忘れてしまいましょ

水曜日は大阪・中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。「角」の一合瓶(ポケット瓶)をロックで一本と発泡酒標準缶を一本。つまみは皿おでん。
この間から違和感を感じていたことがあって、それはこのポケット瓶の形が以前と比べて少し変わったような気がしてならない。現在のそれは瓶の横断面が平べったい楕円形なのだけれど、ちょっと前までは断面の形がビーンズ型ではなかったかなあ? 気のせいかなあ?
カウンターに立てておいておくと倒れやすかったので、コップに注ぐ度に蓋を開け閉めしていた。今でもそうしている。店長のSさんは瓶のネジ蓋を開けてくれたあと、捨てようとするので、その度に「なにすんねん! 捨てたらあかん! 要るねん! 倒したらこぼれてまうやん。蓋しとかなあかんねん」と言い続けてきた。酔って倒したことがあるからだ。わずかな量しかこぼれないのだけれど、酒呑みにとっては一大事であります。
まあ、どうでもいいけれど、気になるなあ。昔は紙箱に入っていて、小さなプラスチックのコップが付いていた。


c0102003_1220876.jpg



c0102003_1221425.jpg



c0102003_12205117.jpg



c0102003_12211213.jpg




◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2014-05-23 10:44 x
角瓶の蓋、店長は確かに捨てたがります。
私も同じで、取り戻します。

瓶の形、気付きませんでした。
今度行って、確かめます。

Commented by Shashin_Zake at 2014-05-23 16:45 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
気のせいでしょうか、なんか安定がよくなったような気がしました。
師匠に取り調べをお願いします。
Commented by noreizoko at 2014-06-05 01:04
つまみの皿おでんが気になります。先日、街中での無用のペットボトルの蓋をなくして・・・ちょっとだけ困った事を思い出したり。↓ピクニック、始まりましね〜。楽しみっす。
Commented by Shashin_Zake at 2014-06-06 17:49 x
★noreizokoさん──
鍋から引き揚げられたおでんダネは、一人前ずつお皿に盛られて冷蔵庫に入っています。注文があるとレンジでチ〜ン言わせます。
タネは選べませんし、厚揚げもありません。私の嫌いな結び糸こんにゃくは二つも入っておりまして、始末が悪いんですよ。そんなのが「皿おでん」なんです。アハハハ。
ピクニック、次回で50回目になります。乞う!ご期待!
by shashin-zake | 2014-05-22 12:51 | カラー写真 | Comments(4)