失礼。言い過ぎた

火曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行(しぇーしんしょーこー)』へ。ときどき様子を見に行かないといけないと思うので、久しぶりに覗いてみた。絶えてしまっていたら大変だからね。
先客お一方。斜め向かいの葉村温泉で一風呂浴びたあと、発泡酒を呑みに来られたご近所の常連さんだ。
このところ、冷たいものばかり呑んだり食べたリすることが続いているせいか、胃の具合がいまひとつだ。従いまして、発泡酒半リットル缶を一本とカップ酒を一本。つまみは冷や奴、スモークチキン、枝豆と、三種類しか無い中から枝豆をと。
このお店を外側からじっくり眺めたことはあまり無いけれど、あらためて観てみるとスゴいね。こなれ過ぎていて、時を待たずに土へ帰ってしまいそうなというか、自然の持つ力に将来をゆだねている。人工的な細工ではとても到達できない。
これを二酸化立ち呑みとでも呼ぼうか、いや、三酸化立ち呑みかな? 映画に用いるのならば今のうちだ。



c0102003_16322485.jpg



c0102003_16314959.jpg



c0102003_1632168.jpg




◎大阪市北区/中崎西
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2014-09-19 11:31
「二酸化立ち呑み」お見事なお言葉。

伊藤博道
by shashin-zake | 2014-08-27 17:42 | カラー写真 | Comments(1)