神戸の港でハイボール・ピクニック

友人のN子ちゃんからリクエストがありました。
「岸壁で酒呑みたいのお! 思わへんか?」
「岸壁っすか? 危なくないっすか?」
絶壁なら危ないですけど、岸壁ならまあいいでしょう。
さて、どこの岸壁がいいでしょうか。そうだ、神戸港第四突堤がいいですね。神戸ポートターミナルの“下”ですな。
船が入っていなければ釣り場としても人気の高いところです。便利だし、トイレもあるし。土曜日は絶好の天気だったし、ピーカンだったし、暑いくらいでした。

    ◎ ◎ ◎

どんな感じにいたしましょうか。そうですね、近ごろ人気の「デュワーズ コウベハイボール」でどうでしょうか。氷を入れないハイボール。薄まりません。
ボトルのデザインが新しくなっていますね。こっちの方が好きです。サッポロビールがんばれ!


神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_17401794.jpg




神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_17395874.jpg




神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_1740193.jpg


ちゃぶ台の足を伸ばして立ち呑みです。「デュワーズ」は冷凍庫でキンキンに冷やしておきました。「ウイルキンソン炭酸水」も冷やしておきました。ウヰスキーと炭酸水の割合は一対四です。さあ、乾杯です。呑みましょう。


神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_17402917.jpg




神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_17485440.jpg


鴨のローストとか、パイとか、チーズとか、友人のN子ちゃんが全部用意してくれました。ニンジンのグラッセとか、マッシュポテトもこしらえて持ってきてくれました。どれも美味しかったです。おおきに。
名前は忘れたけど、イギリスのチーズも美味しかったですね。ウイスキーに合います。友人のN子ちゃん、さすがです!合うのはいいんですが、一対四の割合も、だんだんめんどうくさくなって、二対一くらいの濃いめで呑んでいたら酔っぱらってしまいましたな。


神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_17413448.jpg


左は韓国の「木浦海洋大学校」の練習船「セユダル号」です。右は第三突堤に停泊中の宮崎行きのフェリー「こうべエキスプレス」です。


神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_17422672.jpg




神戸の港でハイボール・ピクニック_c0102003_17423449.jpg


かつて神戸にあった素晴らしいバー『コウベハイボール』。以前勤めていた会社での神戸勤務時代、通りを挟んで向かいにありましたので、よく通ったものです。
デュワーズといえば、大阪・堂島にあった、デュワーズを飲ませるバー『デュワーハウス』。大阪の職場のすぐ傍でしたので、ここにもよく通いました。初代のマスターの頃です。ニコンSPで写真を撮ってもらって、アルバムにも載せていただきました。お店はもうありませんが、懐かしいですね。




◎神戸市中央区/新港町(新港第四突堤)
by shashin-zake | 2014-10-20 17:52 | カラー写真