ポートアイランドの『CATパーク』でイケア・ピクニック

十月二十五日、土曜日。いい天気。またしても友人のN子ちゃんとピクニックに行ってきた。
先日、ポーアイの「イケア」に買い物に行ったらしい。
「イケアのちょっと先にな、公園あんで! いけるんちゃうか? ほんでな、ビールも売ってんねやんかあ。冷えとったで! 食いもんも売っとうしな。ワインも売っとったわ。フランスのんやけどな。ビールはスエーデンや。ほんでな、聞いとんかっ!」
なるほど、なるほど。じゃあイケアでなにして、その公園でなにすることにしましょうかね。
調べてみると『CATパーク』という名前。意味が分からんね。さらに調べてみたら「シティ・エア・ターミナル」のことだった。そういえばそういうのがあったなあ。関空と神戸を結ぶ連絡船があった。そのターミナルビルの向かいにあったから「CATパーク」だ。今はもう廃止になっていてターミナルは無いけど、ビルは「神戸インキュベーションオフィス」という名前に変わり、今もある。

    ◎ ◎ ◎

さあ、イケアに寄って仕込めるものがあれば仕込んで行こう。イケアはいつ見てもかっこよろしな。さて、何が仕込めたんでしょうか。


c0102003_17522155.jpg


公園の入り口。すぐ近くに「ローソン」と「ファミマ」があって、特にローソンには酒やつまみがたくさんあった。焼きたてのパンもいろいろあったりして、手ぶらでやって来てもピクニックができるかなと。


c0102003_17525216.jpg


公園の中には小山があって、そのてっぺんから公園全体が見える。向こうに見えるのは「コウベゴルフ倶楽部」のフェンス。左の方に例のインベンションなんちゃらがあり、フットサルのコートもある。
まん中あたりに見える平らなところの木の下でちゃぶ台を広げましょうかね。どの木の下がいいかな。


c0102003_17532118.jpg


けっこう歩きましたな。とりあえず用意してきたものをちゃぶ台の上にぶっちゃけ。友人のN子ちゃんがいろいろと美味しそうなものを用意してくれましたよ。楽しみですな。
さて、イケアで買ったものはというと、乾いたパン、ビールを二本、鰊の酢漬け、チーズ。ワインは三宮の『SJ』で買っといた。


c0102003_17535673.jpg


いつもながら友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれた。右側の肉だんごも実はイケアのもの。友人のN子ちゃんが先日の買い物のついでに買っといたんだとか。冷凍だったので調理して持ってきてくれた。向こう側にソースがかけてある。おっと、肉だんごじゃなくて、ミートボールだ!


c0102003_17535752.jpg


乾杯! この日のランチはこんな感じ。久しぶりのスモークサーモンが美味。チーズの横にあるのがイケアの鰊の酢漬け。酸っぱいのかと思ったら甘いんだ。びっくりしてひっくり返った。ミートボールも美味しいね。乾いたパンはね、年寄りには硬すぎ。
ビールはちょっと薄めの四・七パーセントだけど、これはなかなか旨い。売っていたのはこの二種類だけだった。
写真が撮れたらビールはとりあえずクーラーボックスへ。使わなかったり余ったりしたものもすぐにクーラーボックスへ。いそがしい。


c0102003_1754438.jpg


ビールの王冠がかいらしいな。栓抜き要りまっせ! という合図だな。わかっとるがな。こんなん前歯でこじったら血だらけになりまっせ。


c0102003_175458.jpg


お昼時には何組ものファミリーがラグを敷いてピクニック。わんちゃんも走り回っていた。いいとこだね。さあ、帰りましょうかね。


c0102003_1755073.jpg


c0102003_17545350.jpg


開放感もあって静かでいい公園ですな。きれいなトイレもあるし、コンビニも近い。帰りはイケアの前から神姫バスに乗って三宮の「そごう」の前で降りた。友人のN子ちゃんは「また行きてえのお!」ってゆうてた。




◎神戸市中央区/港島南町・『CATパーク』
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-27 18:02 | カラー写真 | Comments(0)