『明石公園』で、ぽかぽか燗酒ピクニック

ぱっとしない連休のお天気だったけど、三日目の月曜日は予想に反してスッキリ晴れた。こんな日はピクニックだ。さっそく友人のN子ちゃんに電話して誘った。
友人のN子ちゃんの「今頃やったら明石公園がええで!」というご意見に従って出発。予定もしてなかったし、準備もしていないので、とりあえず道具だけ持って出かけよう。明石の「魚の棚(うおんたな)」で何か買って、地酒のカップ酒も買って、ひなたぼっこ気分で欄酒というのもいいね。

    ◎ ◎ ◎

到着。明石駅のすぐ北側。明石公園でのピクニックはこれで三度目。紅葉まであとすこしかな。広大できれいな公園だ。


c0102003_17214360.jpg


c0102003_17215882.jpg


c0102003_1722583.jpg


駅中のスーパーに明石の銘酒、江井ケ嶋酒造の『神鷹(かみたか)』コーナーがあったので『神鷹サケカップ』(カップ酒)を三本仕入れた。他の店もいろいろ覗いてみて思ったのだけど、「明石ではカップ酒がめちゃめちゃ少ない」ね。さあ、燗をつけよ! 水は持っていったペットボトル(二リットル)に売店の水道からいただいた。


c0102003_17233554.jpg


c0102003_1726102.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。「魚の棚」で買った天ぷらは、イイダコ、キス、ふぐ。それに、おまけでいただいた海老の湯葉巻き。幅広肉厚の太刀魚塩焼。
枝豆は友人のN子ちゃんが持ってきてくれた大きな枝豆。毎年どっかから送ってくるんだそうだ。普通の枝豆の二倍くらいはありそうだ。美味しかった。小鯵の南蛮漬け。鶏肝煮付け。お浸し。この三つは駅中のスーパーで買った。


c0102003_17262935.jpg


c0102003_17264054.jpg


さあ、きれいに片付けて、そろそろ帰ろう。冷めたお湯はトイレに流す。


c0102003_17272715.jpg


c0102003_17281735.jpg


c0102003_17274712.jpg


遠くまで行くような気がするけど、駅のすぐ北側なので便利。電車に乗るだけと言った感じだ。多くの家族連れで賑わっていた。




◎明石市/明石公園『明石公園』
[PR]
by shashin-zake | 2014-11-04 17:37 | カラー写真 | Comments(0)