『なぎさ公園』でおでんピクニック

ピクニック。もうやらないだろうと思ってませんか? やってますよ。やりますよ!
この土曜日はたぶん寒いんじゃないだろうかと思っていたら、思いがけなくいい天気になりましたね。友人のN子ちゃん曰く「寒いかも知れんき、なんかぬくいもんでしぇんね!」(=今度の土曜日は寒くなるかもしれないから、なんかさあ、体があったまるようなメニューでピクニックしません?)
解りました! それじゃ、おでんと燗酒でどうでしょうか? いいですか? 決めますよ? ということで準備に入りました。金曜日のことです。
おでんは友人のN子ちゃんが用意してくれることになりました。ありがたいことです。友人のN子ちゃんはおでん名人です。と、いうふうに聞いてました。私はというと、お酒の一升瓶を買ってくるほかはなんの準備もすることも無く、いつものことながら、酒を呑んで口を開いて寝てしまいました。
あ、場所はHATの『なぎさ公園』に決めていました。特に理由はありません。そんな土曜日は、繰り返しますが、めっちゃいい天気でした。寒いどころか温かい。ヤッホー!

    ◎ ◎ ◎

私はお道具を運び込むだけでして、荷物は重いけど気持ちはラクチンです。友人のN子ちゃんの労に報いるべく、リスみたいにすばやい動きで設営します。日頃の訓練の賜物でありますな。


c0102003_1965784.jpg


とりあえず材料をぶっちゃけました。おでんが美味しそうですね。おでんは材料に合わせて仕込み方法を変えるんだそうです。友人のN子ちゃん、すごい! そうだ、私は出かける前に練り芥子を拵えてきました。練り芥子は粉芥粉を練るのが一番でっせ。


c0102003_1972590.jpg


さあ、お出汁を温めておでんのタネを入れて、燗酒用のお湯を沸かしましょう。


c0102003_19132626.jpg


お湯が沸いてきたら徳利を沈めていい感じになるまで待ちます。徳利はきっちり二合が入りますよ。お蕎麦で有名な兵庫県は出石で買ってきたそばつゆ用の徳利ですな。「出石皿蕎麦」って書いてあるんです。う〜ん、燗をつけるにはなんか後ろめたい感じがしますが、格好より実を取りましょうね。


c0102003_19142351.jpg


おでんがいい感じになってきましたね。写真を撮るので格好をつけましたが、後でじゃぶじゃぶと出汁につけ込みましたよ。
玉子とかジャガイモとかは入れません。ガキじゃあるまいし、玉子なんか食べたいですか? ジャガイモも酒のつまみにはならんでしょ。却下です。友人のN子ちゃんも全く同意見だそうですな。バンザ〜イ!


c0102003_19144475.jpg


というようなわけで昼宴会の始まりで〜す! スジがメチャ美味い。コンニャクもそう。さすがに名人ですな。お漬け物も友人のN子ちゃんのお手製です。美味しいですね。柚子をかけてつまむんですな。ほ〜、初めてですわ。美味しい!
友人のN子ちゃんはしきりと練り芥子が美味しいと言ってましたね。うけたみたいです。芥子を練るくらいはお易い御用ですので、毎朝練りたてをお届けしましょうか? 夜明け前に練り上げて牛乳箱の中へ入れときますわ。って、迷惑でしょうね。やめtきましょう。
とかなんとか言いながら、お酒は二人で七合呑んでしまいました。友人のN子ちゃんはビールがお得意でして、五合は私が呑みましたな。残りの三合ほどは家へ帰って晩酌で呑んでしまいました。


c0102003_19153824.jpg


いつものことながら誰かが様子を見にくるんですな。この日も立派なワンちゃんを連れたおじさんがやって来て、というより、そのワンちゃんがおじさんをむりやり引っぱって寄ってきました。見事なワンちゃんでしたな。凛々しい! ドイツのワイマラナーっていうワンちゃんなんだそうです。かっこいい! ワイマール共和国と関係あるのかな? ワンちゃんの自慢話をお聞きしている間中、ピンと胸を張って座っていて、微動だにせず遠くを見てはりましたな。そこいら辺の駄犬とは大違いですわ。惚れてもうたがな!




◎神戸市中央区/脇浜海岸通『なぎさ公園』
[PR]
Commented by 車輪酒 at 2014-11-17 18:25 x
無性におでんが食べたくなりました(笑
Commented by T at 2014-11-17 18:59 x
大先輩 、ご無沙汰です。
今シーズンは終了と思っていました。確かに良い天気でしたね〜ところてワイマール拳法犬の姿がみたかったのはボキだけではないと思う今日この頃です。1054
Commented by shashin-zake at 2014-11-18 17:09
★車輪酒さん──
まいどです!
特にこれといった味はしないのになんか美味いですよね。
Commented by shashin-zake at 2014-11-18 17:10
★Tさん──
こちらこそ!
そういやあ背中に瓦を二枚しょってましたな。写真撮っとけばよかったですね。呑む方がいそがしくて。
ほんで、1054ってなに?
Commented by T at 2014-11-18 19:55 x
内緒です。
ウソです、間違えました〜
Commented by ローラーおとこ at 2014-11-19 09:20 x
ピクニックを超越してますね、これは「公園登山」では!!!
いいなぁ~。
Commented by 写真酒 at 2014-11-19 16:37 x
★ローラーおとこさん──
妙な方向に傾いていますかね。アハハ。
アニキもときには山を降りて、ぜひ「公園登山」を! いいネーミングです! さすが!
by shashin-zake | 2014-11-16 19:22 | カラー写真 | Comments(7)