どて焼き調べ

四月七日、火曜日。寒いじゃないか。久しぶりに十三へ。十三で角打ちを二軒。
まずは『イマナカ』で燗酒をコップで二杯。つまみはどて焼き。ここのどて焼きは煮詰めに煮詰めた、他店とはちがう汁気のないこってり味。絶品。どて焼きはそのお店の自己紹介のようなものなのだ。だから外せない。
二軒目は『呉羽中島』で燗酒をコップ一杯と瓶ビール。つまみはどて焼きとイカの塩辛。ここのどて焼は酒粕(?)で煮込んだような、これまた絶品。これはもう“お料理”ですな。もうひとつ、イカの塩辛。柚子の皮が切り込んであって、何とも上品な、これまた絶品。しばらくは十三に通いましょうかね。昔々、園田に住んでいたころ、ここら辺でよく呑み歩きましたな。
本日のお昼休みはJR大阪駅で「『ルクア・イーレ』遊び」。地下二階の日本酒バル『梅田麹室(うめだこうじむろ)』で奈良の銘酒「豊祝」の燗を二合。つまみは鮪のたたきと胡麻豆腐。一合三百十円。いいね。お高い昼飯になったけれど、遊びなのだからこれでいいのだ。朝十一時から夜中の十二時までいける。近鉄難波駅の中にも同じお店があるが、そこは午後二時の開店だから、よくない。私はこっちを味方するぞ。どて焼きはない。



c0102003_16592512.jpg



c0102003_16593874.jpg



c0102003_16595010.jpg



c0102003_170260.jpg



c0102003_1701497.jpg




◎大阪市淀川区/十三東
[PR]
Commented by at 2015-04-08 20:07 x
久々のアップですね、心配してましたよー
ともあれ、お元気そうで何より(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2015-04-09 16:28 x
★Tさん──
学会員のTさん、元気ですよ! 昼寝もしませんし。
Commented by at 2015-04-09 17:54 x
ひ ど い ・ ・ ・
by Shashin-Zake | 2015-04-08 17:34 | カラー写真 | Comments(3)