三年ぶりのポーアイ『南公園』でピクニック

五月三十一日、日曜日。雨も朝のうちにやみ、次第に晴れてきたので友人のN子ちゃんとピクニックに行って来ました。五月にしては陽射しも強く、なにしろ暑くなりそうなので、木陰が豊富で涼しそうなところがよろしいですな。
三宮から近くて、交通の便も良いという条件を加えて考えると、ポーアイの『南公園』(正確には『港湾緑地南公園)』しかありません。それではまいりましょう。
三宮駅で友人のN子ちゃんと待ち合わせまして、「そごう」で食べ物を買いそろえ、ポートライナーに乗り「市民広場」駅で降りましょう。歩いてすぐのところ。大きなスクリュウプロペラの噴水があるところですな。イケアのある「南公園」駅で降りるよりここで降りる方が歩きやすくて近いんです。ここはこれで四度目になりますか。緑の繁り具合もいい感じです。

    ◎ ◎ ◎

駅を降りて真っすぐに進みます。この先に大きな噴水があります。


c0102003_1613554.jpg


公園ができて三十数年が経ち、木々も立派に育ちました。野球場から南へ向かう小径。


c0102003_1615269.jpg


公園入り口から北へ向かう小径。


c0102003_162968.jpg


ピカピカに磨かれた丸い御影石があちらこちらに置いてあります。木のベンチも充分にこなれてきておりますな。この日溜まりの向こう側にある木の下にちゃぶ台を広げましょうかね。
このベンチには、この後、カップルが座って飯食うてましたな。


c0102003_1622881.jpg


さてさて、この日のランチはこんな感じ。ミュンヘン(ビアホール)の揚げたて鶏の唐揚げ、普通のサラダ、ポテトとオクラのフリッタ、それに菓子。友人のN子ちゃんおすすめの唐揚げはちょっとお高くてひっくり返りましたが、美味しいですね。ビールは友人のN子ちゃんが買ってきてくれまして、私がクーラーボックスに入れて運んできました。
左側の小さなジャムの瓶には塩、ケチャップ、ドレッシング、胡椒なんかを詰めて持ってきましたよ。
友人のN子ちゃん、レフ板の使い方もだいぶ上手になってきましたね。当たり過ぎても立体感が無くなって具合が悪いんです。


c0102003_1624495.jpg


コンクリの柱が四本ずつ、二カ所に立ってますな。中途半端だけどいい感じですな。元々は屋根があったようですが、どかしてしまったようです。


c0102003_163623.jpg


呑んだビールは八種八本。どれも旨かった。友人のN子ちゃん、ご苦労様です。


c0102003_1632174.jpg


まーるい石の表面に「Peace from Kobe」と彫ってあります。う〜ん、なるほど、なるほど。


c0102003_1634269.jpg


さあ、きれいに片付けて、そろそろ帰りましょうかね。そうだ、蚊が結構いましたし、二カ所ほど刺されてしまいました。今度ここへ来る時は虫除けを持ってこなければいけましぇん。


c0102003_164334.jpg


本物のスクリュウプロペラを使った噴水。誰が磨くのかはともかく、磨けばピカピカの真鍮色になるんでしょうね。真鍮磨きは好きなんです。


c0102003_1642448.jpg




c0102003_1645634.jpg


少し日焼けしたような気がしました。暑かったです。それでは三宮駅で解散!




◎神戸市中央区/港島南町『南公園』
[PR]
Commented by uechicchi at 2015-06-04 16:16 x
なるほど、レフ板も使われているんですね。さすがです!
Commented by Shashn_Zake at 2015-06-05 17:04 x
★uechicchiさん──
スプリングが跳ねて上手く畳めず悲鳴を上げてはりましたが、最近は静かになりまして、いつのまにか折り畳んでケースに収まっております。アハハハ。
by Shashin-Zake | 2015-06-03 17:18 | カラー写真 | Comments(2)