またまた「みなもり」でピクニック

だんだんさむ〜なってきましたな。この間の三連休のうち、土曜日は比較的お天気がよかったので、友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきました。
「今日は和食で酒が呑みてえ!」という、友人のN子ちゃんの希望で、そのように段取りしましたよ。といっても「そごう」で買い込んでいくだけなんですな。食べ物とお酒をワンストップ・ショッピング。ラクチン!

    ◎ ◎ ◎

公園南側の植え込みでちゃぶ台を広げましょう。この辺りの植え込みもだいぶ成長しましたね。ちゃぶ台のところから芝生の広場を眺めた様子です。
この公園はワンちゃんのウンチが無くて気持ちがいいです。ウンチの多い公園は『メリケンパーク』ですな。あそこは汚い。
芝生広場の銀杏の木も大きくなりましたがまだまだですね。後、十五年くらいでしょうか。大きく育つと、芝生広場の方にも大きな木陰ができて、立体感のある、いい公園になると思います。


c0102003_16544372.jpg


あっち向いたり、こっち向いたりしながら撮りました。


c0102003_1655077.jpg




c0102003_16551799.jpg


さて、こんな感じでランチの始まりです。う〜ん、お酒が少なめ。


c0102003_16553696.jpg


ホウレン草の白和え、じゃが豚、豚大根。重みのある総菜なので、グラムでお願いしてもどのくらいの量になるのか見当がつかず、とりあえず百五十グラムずつ買いましたな。まあ、こんなもんですか。
日本酒に合う、ええ感じのなにでした。卵焼きは友人のN子ちゃんが隠し持ってきたものです。


c0102003_1656935.jpg


お酒は『鶴亀』の四合瓶。好きなんですよ。最近の日本酒のラベルは汚いもんばっかりですが、時を重ねたこの手のものは全くスキがありませんね。見事なデザインです。酒は、ラベルを見ただけで味がわかります。


c0102003_16582043.jpg


スノピの丸いちゃぶ台は久しぶりの登場ですな。直径が六十センチ。ちょうどいい大きさです。
二つ折りになっている天板を開き始めると、足も自動的に踏ん張り始めます。なにがどうなっているのか、訳が分かりませんけど、素晴らしい! エライ!


c0102003_16591997.jpg




c0102003_16594069.jpg




◎神戸市中央区/小野浜町『みなとのもり公園』(神戸震災復興記念公園)
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2015-11-27 12:13
おひさしぶりです。今回和風なピクニック。味わい深い世界ですね。
おっしゃる通り、奇をてらった酒のラベルの氾濫。こういう美しいラベルは消えゆくばかりで寂しいですね。
Commented by Shashin_Zake at 2015-11-29 08:48 x
★tatinomi1さん──
「字の上手い人に書いてもらったんです!」みたいなラベルが氾濫していますね。残念です。
by Shashin-Zake | 2015-11-25 17:33 | カラー写真 | Comments(2)