『三宮フェリーターミナル』で、テラス・ピクニック

十一月二十八日、土曜日。晴れたり曇ったり。友人のN子ちゃんから「どないすんねん!」という電話。どないしましょうかねえ。どこがいいですかね。
いろいろ迷ったあげくに思いついた『三宮フェリーターミナル』三階にある陽当たりのいいテラス。海も見えるし船も見える。
三宮の「そごう」で食べ物を仕入れて、てくてく歩く。第三突堤まではそんなに遠くはないけど、殺風景やね。

    ◎ ◎ ◎

到着。宮崎行きのフェリーがこっち向いとお。夕方の出港かな。ターミナルは去年できあがったたばっかりでキレイ! コンパクト。


c0102003_1223873.jpg


三階にあるテラス。三階建てなので、いわゆる屋上? 少し風が強い感じだけど、陽が射すと暖かい。


c0102003_12232591.jpg


向こうに見えるのは六甲の山並み。右側に待合室。昼寝をしているおじさんがひとり。テラスにはもう一組、お弁当を広げているグループが。
以前、用事で来た時も昼間はこんな感じで、ガラ〜ン。


c0102003_12234469.jpg


さて、この日のランチはこんな感じ。総菜詰め合わせのパックを二つ買ってきて並べなおし。友人のN子ちゃんが奇麗に整えてくれた。いつもながら上手ですな。
このお皿は「日本サンレオ」の『便利deレンジアッププレート・9仕切皿ホワイト』というもので、プラスチック製。Made in Japan。二枚入っていて八十円くらいだったかな? 忘れた。紙皿よりはよっぽどまし。
お酒は姫路の銘酒『八重垣』を燗にして、五合用の魔法瓶に詰めて運搬。六十度に温めたものが二時間後には五十七度に。いわゆる熱燗状態。
二人だと五合は必要ですな。四合では足りない。生殺しみたいで、のたうちまわりまんがな。


c0102003_122475.jpg


ターミナルの周りはこんな感じ。


c0102003_12242948.jpg


さらにこんな感じ。


c0102003_12244629.jpg






◎神戸市中央区/新港町『三宮フェリーターミナル』(新港第三突堤)
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-12-01 12:48 | カラー写真 | Comments(0)