写真機、替えました

本日、日曜日は三連休の真ん中日。昼酒は例によって南京町のお酒屋『赤松酒店』で燗酒二合と瓶ビールを一本。つまみはミニオコ(直径七センチほどの小さなお好み焼き)。
ずっと使ってきたリコーのコンデジ「GRDIII」のマクロモードが逝かれたので、二ヶ月ほど前から同じリコーのコンデジ「GRII」に替えた。センサーサイズがAPS-C判と大きくなり、出来上がった写真が上手いか下手かは別にして、こんなに小さな写真機としては驚くほどよく写る。まあ、その分、被写界深度も浅くなり、これまでのように無造作な撮り方もできなくなった。やべ〜!
細かな設定に三日も費やし、その間、バッテリーの充電を二度も繰り返したりして(電気をくった)念には念を入れてみたのだけれど、どこをどう設定したのか、年をとったせいか、もう忘れてしまった。まあ。マニュアルモードでしか撮らないのであんまり気にもしない。
小さいくせに、こんなに素晴らしい写真機が手元にあるということは、一杯呑んだ後の楽しみが増したということだ。嬉しいね。もっともっと酒を呑もう!



c0102003_20373377.jpg



c0102003_20374623.jpg



c0102003_20375871.jpg



c0102003_2038920.jpg



c0102003_20382754.jpg



c0102003_203839100.jpg



c0102003_20385228.jpg





◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
Commented by at 2016-01-13 21:21 x
大先輩〜〜
いつになく饒舌っすね〜〜
素敵っすよ〜〜
Commented by Shashin_Ωake at 2016-01-17 19:05 x
★Tさん──
いやあ、遅くなりましてごめんなさい。
酔っていたせいか、ついついハメを外していたのです。
by Shashin-Zake | 2016-01-10 20:41 | カラー写真 | Comments(2)