始まり始まり。メリケンパークでピクニック

桜も葉桜となりつつあった四月九日、土曜日。薄曇りながら、まあまあいい天気でした。久しぶりに友人のN子ちゃんから電話がありました。
「ええ天気やで。どないするつもりや!」
「え? あ、はい。ピ、ピクニック行こうおもてました」
「しやろ? 場所決めて電話せえ!」
「あ、はい」
ということで今年初のピクニックですわ。

    ◎ ◎ ◎

やって来ました。さて、ここはどこでしょうか? 代々木公園? いや、ちゃいます。神戸・元町のメリパ(メリケンパーク)どすえ。
フリマ開催中でしたが、芝生の広場は結構空いていました。皆さん、お花見の名所を目指して出かけているんでしょうか。
右側奥の木陰がええ感じですな。


c0102003_16182071.jpg


真ん中の桜の木の下。ここでちゃぶ台を広げましょうかね。ほとんどの花びらが吹っ飛んでます。風も吹いていて肌寒いですね。


c0102003_16183996.jpg


さあ、この日のランチはこんな感じです。つまみはデバートの地下で買ってきました。ワインはアルゼンチン産ということまでは解ったんですが、なんと読んだらいいのか。九百八十円でしたかな?
いつものように友人のN子ちゃんがきれいに盛りつけてくれました。待っている間につまみ食いなんかしたりしてね。
いちばん右側の缶ビールはいけませんね。二度と買いません。
菜の花、ポテサラ、などなど、どれもお酒に合います。そうこうしている内に全部呑んで、酔っぱらいの出来上がりです。あ〜旨かった!


c0102003_1619362.jpg


おっとっと、芝生の真ん中に椿の木があることに気が付きました。ここには何度も足を運んでいるのに気が付きませんでしたな。いつ生えたんでしょうかね。たぶん椿じゃないかと。


c0102003_1619199.jpg


椿ですよね?


c0102003_16193954.jpg


やっぱり椿ですよね?


c0102003_16195638.jpg


この後、普通なら『赤松酒店』あたりに立ち寄って、〆の一、二杯ということになるんですが、それはパス。三宮で解散!




◎神戸市中央区/波止場町『メリケンパーク』
[PR]
Commented by halkyoto at 2016-04-13 22:57
いい友人をお持ちですね。(^^;)
Commented by at 2016-04-14 08:22 x
大先輩、いよいはじまりましたね〜楽しみにしていますお誘いを(笑)
ところで昨日お待ちしておりましたのに〜〜ひど…
Commented by Shashin_Zake at 2016-04-14 17:06 x
★halkyotoさん──
お久しぶりです。確かに。友人は大切にしないと。アハハ。
Commented by Shashin_Zake at 2016-04-14 17:07 x
★Tさん──
誘おうかな。どうしようかな。やっぱりやめとこ。
で、昨日は何があったんです? 知らないし。
by Shashin-Zake | 2016-04-13 17:16 | カラー写真 | Comments(4)