六アイ、マリンパークでピクニック

GWの真ん中あたり、五月五日のこどもの日。いい天気だったので友人のN子ちゃんを誘ってピクニックに行ってきた。
今回も前回に続いて海っペリの公園。釣り場としての方が人気かな? 六甲アイランド南端の『六甲マリンパーク』だ。前日からの西風がまだ収まらない一日。
JR住吉駅で友人のN子ちゃんと待ち合わせ。コープで飲み物と食べ物を準備して六甲ライナーに乗り込んだ。目指すは終点、マリンパーク駅。

    ◎ ◎ ◎

六甲大橋を渡るの図。有名な斜張橋(しゃちょうきょう)ですな。なかなかバランスよくまとめあげられている。人道もあるので歩いて渡れるけど、取り付きがややこしくてめんどうくさい。


c0102003_17293578.jpg


駅を降りたらそのまま真っすぐ南へ。左右に進入路があるけど左側(駐車場のある方)から入る。三宮、御影方面からのバス停もここにある。バスもおすすめ。エントランスはツツジがきれい。


c0102003_17294940.jpg


突き抜けるとヤシの木がそびえるベランダ。向こうに見える建家はカフェ「feel」とトイレ。風が強くてヤシの木のてっぺんはちぎれんばかりなり。


c0102003_1730669.jpg


エントランスのおしまいあたりの植え込みで、風をしのぎながらちゃぶ台を立てましょ。今回も「立ち」で。


c0102003_17302016.jpg


さて、今回のランチはこんな感じ。テーブルクロスを広げるなり、友人のN子ちゃん曰く。
「またこれか。最近多いやんか。好きなんか!」
「いや、ビニールやし、汚れても……」
「ス・キ・ナ・ン・カッ!」
「あ、はい……」
ということで。またこれですわ。


c0102003_17304087.jpg


ビールが六本とハイボールが二本、紙パック酒が二個。左の皿は南瓜のサラダと「いかソーセージ」。これは日本ハムが発売したばかりの新製品。イカ飯みたいに一匹丸ごとソーセージがぴっちり詰め込んである。これをナイフで輪切りに。酒に合いますな。旨い。
真ん中は「切れてる卵焼き」と焼き鳥。右はいうまでもなく串カツ。それに、こどもの日ということで、痩せチマキが二本。


c0102003_17311648.jpg


菊正宗の紙パック純米酒。これは珍なり。キクマサは本醸造の方が旨い。とは言え、このパッケージは秀逸。思わず手に取ってレジへ向かったのだ。


c0102003_17313254.jpg


人通りは結構多い。


c0102003_17314982.jpg


突然、大きなものがやって来た。深田サルベージの大型クレーン船がタグに曵かれてゆるゆると。摩耶埠頭のクレーン船係留地に向かうのかな。


c0102003_1732598.jpg


いい公園だった。友人のN子ちゃんも酔っぱらってましたな。で、仕上げは阪神御影の『銀狐』で生ビールと冷や酒。はい、解散! ゲボッ。


◎神戸市東灘区/向洋町中『六甲マリンパーク』
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-05-09 17:33 | カラー写真 | Comments(0)