「キクマサ」の燗でピクニック

十一月十二日、日曜日。とてもいい天気。友人のN子ちゃんから前日の土曜日に「明日どこ行くねん?」という電話があったので「ピクニックに決まってますやん!」と答えたものの、どこにしたらいいものかと困ってしまった。
メリケンパークは今週もイベントやってるし、みなとのもり公園はこのあいだ行ったばっかりやしなあ。一応調べてみると、みなとのもり公園は“空いてる”ようだ。よっしゃー、決まり! もっかい行こ。
寒いので酒は燗酒にしよう。三宮で友人のN子ちゃんとまちあわせて、「そごう」で食べるものを買い、公園の近くのセブンイレブンで缶ビールを四本買った。さあ、公園はどうなんですかね。
    
     ◎  ◎  ◎

おお! な~んもやってませんわ。ええ感じちゃう? 友人のN子ちゃんも尻尾を振って喜んでますな。
テーブルも空いてます。公園のテーブルとベンチを使うたんねんと、イチかバチかでラグもちゃぶ台も持って来なかったんが正解でしたな。まぐれ当たりですわ。



「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16330219.jpg





「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16325868.jpg


公園はこうでなくちゃいけませんな


「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16325414.jpg


それでは本日のランチの用意を始めてと。何とか整いましたな。


「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16325029.jpg


こんな感じですな。「キクマサ」の熱燗を魔法瓶に五合きっちり入れて運んできた。ややこしい酒なんかどうでもええ。酒はこんなんでよろし。つくね串とイカのタラコ和え、五目豆、さつま芋は友人のN子ちゃんが近所のスーパーで買ってきてくれた。子持ちシシャモはビールと一緒にセブンイレブンで買った。
残りは「そごう」で買ったもの。何を買ったんだ? 巻きずし、鉄火巻、ほうれん草の白和え。巻きずし(干瓢巻)はあえて立てた。本当は横倒しなんだろうけどね。
つくねが美味かったなあ。友人のN子ちゃん、さすがやね、美味しいもん知ったはる。缶ビール二本は写真撮る前に呑んでもた。


「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16324630.jpg





「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16324146.jpg


ピクニックの後、元町の『山田酒類販売』まで歩いて燗酒をコップ二杯。そして、そして、ここはどこ? 残ってた写真を見て思い出した。「PORO」の向かいの「フレッシュネスバーガー」でカルズバーグの生を一杯。


「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16323791.jpg


時々ここでビールを呑むんだ。ビールのきれいな味がする、三百円。あれ! 隣のマグカップはなんだろ? ひょっとして友人のN子ちゃんも一緒やったんかな? 忘れてた……。怒らんといてな。
あ~あ、この日もよーけ吞んだ。ゲボッ。


「キクマサ」の燗でピクニック_c0102003_16323223.jpg




◎神戸市中央区/新港町『みなとのもり公園』









by Shashin-Zake | 2017-11-17 17:19 | カラー写真