湊川公園で、息抜き。

先週の水曜日、仕事で神戸の春日野道へ。予定より早く片づいたので、少し時間もある。足を伸ばして新開地方面へ向かう。坂道になっている商店街を上り詰めたところにある、コンクリートの公園。しばし、鳩と遊ぶ。
この公園に向かい合うようにして、いい風情の立ち呑みがある。神戸の名店であって、集う呑み人は多い。この日は大阪に戻らなければならなかったので、呑むわけにもいかず、まだ明るいうちの外観だけを頂いて帰った。
何度か訪れているが、前回訪れたのはこの夏。瓶ビールを抜いてもらって、さて何にしようか……。並んだバットの一番左、肉を煮いたような一品が、とても旨そうに見えた。
「それ、ください」
「これ? クジラです。硬いですよ」
「え? いいですよ」
懐かしいな、クジラだ。子供の頃、肉と言えばクジラだった。魚屋で買ってくる。肉というものは硬いものであって、 もっぱら食べ慣れているからご心配なく……。
ところが、……うわっ、硬っ! 噛んでも噛んでも噛み切れない。二切れ目、硬っ! ビールそっちのけで噛み続ける。クジラを噛みに来たのではない。ビールを呑みたくて来たのだから、ビールも呑まないと……。順番待ちのクジラが、まだまだあるぞ。噛んでは呑み、噛んでは呑み。一本呑んでしまっても、クジラは相変わらず順番待ち……。
美味しいのだけれど、このまま噛み続けると、大阪に戻れなくなるかも知れない……。
「ごちそうさん。クジラ、残してしもた。すんまへん」
「は〜い。おおきに〜」
硬いですよと念を押され、承知の上での話なのだからこっちの負け。次回は燗酒で、ゆっくり暖まって帰ろうと思う。

湊川公園で、息抜き。_c0102003_18284984.jpg

湊川公園で、息抜き。_c0102003_18291392.jpg

湊川公園で、息抜き。_c0102003_18293258.jpg

湊川公園で、息抜き。_c0102003_18295950.jpg

湊川公園で、息抜き。_c0102003_18301764.jpg

by Shashin-Zake | 2006-11-16 18:30 | モノクロ写真