ウスケ様、呑みたい。

月曜日は珍しく酒を呑まなかったので書くことがなかった。火曜日、八時半頃久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑みへ。先客一人と、猫四匹、それに阪神戦のテレビ中継。店内きわめて静かで、だんまり酒。
阪神勝って先客がお帰りになった後、ずっと一人。この日は発泡酒ではなく瓶ビール。それに冷やしたカップ酒とイカくん。八百二十円。
ここのカップ酒、常温では甘ったるくていただけないけれど、少し冷やすと騙して呑める。「角」が切れているままなのが残念だ。この間入れてあった半ダース、私が全部呑んだ。頼んどいたのに……。
「お兄ちゃん、『角』入れといてえや」
「あれなあ、ははは……」
嫌なんか?

c0102003_1248483.jpg

c0102003_1248216.jpg

c0102003_12483835.jpg

c0102003_12485574.jpg

[PR]
Commented by 偽名 at 2007-06-20 20:51 x
春日野道!阪急春日野道でっしゃろ。事故が起きてもどーゆーワケかもみ消されてしまう(K製鋼病院に所用のあった知人がある日ホームに上がるとオマーリさんと駅員が何らかの事故の検証みたいのをしてたのにも拘わらずその日のニュースにならなかったとゆうてました落っこちたのは中年のご婦人だったそうですが…合掌…)春日野道駅。阪神も春日野道はえらいとこでした。最近阪神の方は変わったらしいデス。
Commented by 山之辺 at 2007-06-21 11:41 x
阪神春日野道は別世界の駅に。
地震で南に膨大な住居が建ったので乗降人口が多くなったためでしょう。岩屋駅もそうですね。

瓶ビールは回収可能だが「角」は処理に困るのでは。
はたまた利益率が少ないか。
アルコール含有比率だと店は損かな。

インスタント珈琲の瓶が溜まって辟易。
どうして詰め替え用を常時売らないのかな。
シャンプー詰め替え用、容器よりずいぶん容量が少ない。
なんかだまされた気分。
Commented by Shashin_Zake at 2007-06-21 17:16 x
偽名さん
誠に残念ながら、ここは阪急中津駅なんです。しかも宝塚線ホーム。
阪急で一番狭いホームらしいです。二番目が同じ中津駅神戸線ホームで、ちょっとだけ広いんだとか。三番目が春日野道駅ホームなんだそうです。
阪神春日野道駅の旧ホーム、あれは怖かったですね。掴まるための手摺りが有りました。
電車が通り過ぎるまで目を瞑って掴まってました。
Commented by Shashin_Zake at 2007-06-21 17:17 x
山之辺さん
シャンプーの詰替用パック。
メーカーの調査によると、ボトルが完全に空になる前に詰め替える人が多いそうなんです。
目一杯入れていると詰替用のシャンプー液が残ってしまうので、少し少な目にしてあるそうです。

『角』は利が薄いんでしょうね。
立ち呑み売りでは一本が六百五十円。一本呑んだら追加は期待できない。
ビールや焼酎をガブガブ呑んでもらった方が儲けが出る。
Commented by Jukensei at 2007-06-21 20:38 x
阪神春日野道、岩屋駅の改良は、どちらも国の補助事業になってたはず。
ES・EV関連のバリアフリー補助にうまく乗っかって実現したのでしょう。12年前、仕事がらみで阪神沿線よく歩きました。
Commented by Shashin_Zake at 2007-06-22 17:34 x
Jukenseiさん
駅のバリアフリー化も徐々に進んでいますが、そうだったんですか。
素人ながら、駅舎という視点で見ると阪急より阪神の方が立派な感じがするんですが、どうなんでしょうか。
いつもは阪神に乗ることの方が多い者の贔屓目なんでしょうか。
by Shashin-Zake | 2007-06-20 12:49 | モノクロ写真 | Comments(6)