またまた立ち呑み、新発見。

土曜日、今週も午後から神戸の春日野道で仕事。短時間で終了。後の予定はないので、何とはない雑談でちょうどいい時間まで過ごす。ちょうどいい時間とは午後四時半くらいのことを指す。例によって同僚と立ち呑み新規発見の相談。
「さて、どこ行きましょ」
「荷物あることやし、あんまり歩きたないな」
「春日野道とか三宮はもう有らしまへんやろ」
「しやなあ、全部行った思うで。わからへんけどな……」
「ほな三宮まで歩きますか」
千里の道も一歩から。ぼちぼち歩いてJR三ノ宮駅山側に出る。グリーンシャポービルの前を歩いていると、あった! 「立ち呑み」と書いた白い小さな立て看板が置いてある。赤い矢印が地面の下を指している。解った、みなまで言うな。階段を下りて地下一階へ。なかなかいい佇まい。「Zen」という屋号で、店内はシンプルで力強い雰囲気。黒板には酒呑み好みのアテが過不足無く書かれている。百五十円から三百円くらいまでだったろうか。
二人で生ビール、黒生ビール(瓶)、濃い梅酒、しろうま(にごり)、ソーセージ、鶏肉の刺身なんかで心地よい一服。
串カツを食べようと言うことで、神戸サウナ近くの立ち呑み「あげちゃびん」へ行くが、残念にも店じまいされたそうで今は別な店。ついでだからと元町まで歩いて立ち呑み「花門亭」で生ビールと串カツ。

c0102003_1259334.jpg

c0102003_12592035.jpg

c0102003_12593869.jpg

c0102003_130464.jpg

[PR]
Commented by 慕撫 at 2007-06-24 18:14 x
そうだっ!YOSHIDAさん、「あげちゃびん」閉店してましたね・・・。
Commented by Jukensei at 2007-06-24 19:31 x
ちょうどい時間・・・便利な言葉ですが、人によってそれが指す時刻は微妙に違うようです。
私の場合も、やはり16:30~17:00ぐらいでしょうか(行動パターンが同じ?・・・汗)。
Commented by 山之辺 at 2007-06-25 13:16 x
空中庭園。一等地に広大な土地が。商業施設が増殖。

春日野道から三宮でも遠い感覚。
ローハイドのところだな。
公務員と約束すると困る。5時ぴたりと終業で。
当方は曖昧な人生。
Commented by Shashin_Zake at 2007-06-25 17:11 x
慕撫さん
一度しか行けなかったんです。残念です。
今度は韓国料理のお店みたいですね。

個人的には「花門亭」の串カツが大阪・神戸で一番だと思っています。
「新世界」信仰にはもう辟易ですわ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-06-25 17:13 x
Jukenseiさん
パターン似てますねえ(大汗)
土曜日夕方のこの時間帯は大事ですね。五時から立ち呑みをという酒屋が多いですから。
どこでどんな風に呑むのか、しっかり考えて決めないと(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2007-06-25 17:14 x
山之辺さん
バカでかいビルは灯台のような物。
見え方で、どっちを向いて歩いているのかすぐ解ります。
職場の近所なんですが、近づこうと思うと、この辺りなかなか難しいです。
JR貨物の梅田駅長が許しません。
by Shashin-Zake | 2007-06-24 13:00 | モノクロ写真 | Comments(6)