この広さ、関西一なのか日本一なのか。

月曜日、中崎町の酒屋立ち呑みの常連さん、米屋のYちゃんと建築事務所のK女史の二人が立ち呑み「ビンゴヤ」に入ったことがないと言うので案内することになった。店の前で待ち合わせ。三人なので奥のテーブルを指定される。テーブル番号は五番。一人であれば入り口近くのカウンターに。
若い頃阪急神戸線園田駅の近くに住んでいたこともあって、仕事の帰りによく通った店だ。大きくて真っ白なセントバーナードが店の中を行ったり来たりしていたのを思い出す。
まずは瓶ビールを三本、兄ちゃんにシュポーンと大きな音で抜いてもらう。王冠を抜く瞬間、兄ちゃんの右手が天高く上がる。音は広い店中に響き渡り、ビールが何本売れているのか数えることもできる。
注文の仕方を覚えてもらうため、二人に好きなものを頼んでもらう。おでんや小皿のアテはもちろん、店内の缶詰や乾き物を選んでテーブル番号を告げ、記帳してもらってテーブルへ。間違っても隣のテーブル番号を告げてはいけない。ここでの私の好物は「のり天大王」という焼き海苔の天ぷら菓子。
三百六十円の瓶ビールを三本、冷やした日本酒五合入りのデキャンタ瓶、水割り焼酎の缶詰、おでん、サラダ、穴子、乾き物などで一人千五百円弱。
店を出る頃には百人以上が入れる広い店内も満員状態。Yちゃんはともかくも、K女史には喜んでもらって良かった。

c0102003_1746593.jpg

c0102003_17463136.jpg

c0102003_17465283.jpg

c0102003_17471315.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-06-27 11:29 x
オオバコだから園田競馬御用達の店なんでしょうね。
駅前から無料バスが競馬場まで動いてますね。
数回行ったことあり。場内での飲食も楽しい。

大金持ちなら「塔」を建てたい。
最上階は立ち飲み屋でもするかな。
そういや最上階の立ち飲み屋って聞かないなぁ。
地べたがお似合いなんだな。
Commented by Shashin_Zake at 2007-06-27 17:30 x
山之辺さん
解りにくい書き方をしてしまってすみません。
「ビンゴヤ」は阪急梅田駅すぐの処にあります。
DDハウス、がんこ寿司の並びです。
Commented by 偽名 at 2007-06-30 19:24 x
その辺り、明治なんとかって酒屋ありましたっけ(おー昔、阪急族でした)。そいやあ阪急ブレーブス…。
○○○ー、登板直前にビール呑むなーッ!たかだかコップ1杯、呑んでも呑まんでもいっしょやんけーッ!!
なつかしー、あの投手なんて名だっけかな。
Commented by Shashin_Zake at 2007-07-01 15:00 x
偽名さん
すぐ近くにある「デイリーヤマザキ明治屋」はずっと前「明治屋酒店」という屋号の酒屋さんでした。
立ち呑みを併設していて、私もよく呑みに行きました。安かったですよ。
姿は変わりましたが、現在も(株)明治屋酒店なんです 。
by Shashin-Zake | 2007-06-26 17:47 | モノクロ写真 | Comments(4)