天神祭、遠巻きの宵宮。

火曜日、午後八時に天満。浴衣姿の小娘が行き交う光景を眺めながら駅前の立ち呑み「銀座屋」を覗くと満員。大抵の混み具合なら隙間を作って潜り込むのだけれど、店内に入って確かめてみたもののこれでは無理だと断念して「後で来るわ……」と伝え、路地を奥に入る。立ち呑み「奥田」で一息つく。この頃は煙草の本数も以前と比べたら半分以下にまで減らしてしまっているので、禁煙店でも苦しくはない。瓶ビール一本、冷や酒、エビと野菜の寄せ揚げ。前にも書いたが、此処の寄せ揚げ、所謂かき揚げはびっくりするほどの大きさでたったの二百円。バカ旨。
揚げ物を喰った余韻でこのまま天ぷらなんかも良いかな思い天麩羅「いちてん」の小窓を覗いてみると客は一人だけ。米屋のYちゃんが座って居たら入ってみようと思っていたが、生憎という事でそのまま通り過ぎる。
ぼんやりと歩き続けて天五中崎通商店街を通り抜け済美小学校の角を回って、気が付いたら酒屋立ち呑み「盛進商行」の前。挨拶くらいはしておかなければと思い暖簾をくぐって瓶ビールとカップ酒、鯖の味噌煮缶詰。結構念入りな挨拶になってしまった。
腹が減ったので新梅田食道街の「マクド」でマックポークとコーヒー。合わせて二百円。新顔のマックポーク、旨いな。

c0102003_17165498.jpg

c0102003_17171061.jpg

c0102003_17172644.jpg

c0102003_17174422.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-07-26 17:03 x
無性に油もんが食べたくなることがありますね。
それとソースもん。となると串カツか。
まぁどちらもビールとセットでのことですけど。
マック。鶏の価格が上昇して豚になりましたか。
すでに10年も先のメニューが完成していると聞いたのは
10年以上前だからマックもすごいなぁ。
100円というので儲からなくて路線変更しメガマックだ。
今夜も漂流(笹舟)酒でしたね。

はなこ家といし田。まるで吉本新喜劇ですね。
Commented by Shashin_Zake at 2007-07-26 17:48 x
山之辺さん
このマックポークがなかなか旨いんです。
焼き肉味でしょうか。
あさ10時からの販売なもんで、朝飯代わりとはいきません。残念です。

たこ焼き屋さん、有名らしいのですが遠いんです。
by Shashin-Zake | 2007-07-25 17:18 | モノクロ写真 | Comments(2)