もう八月、また一つ歳をとるのか。

水曜日、いつもより少し早めの午後六時半、職場を出て大阪駅から環状線に乗って天満へ。活気のある雰囲気の中で呑みたいと思って駅前の「銀座屋」に入る。ちょうどいい時間で、次から次に客が入ってくる。その度に皆で少しづつカウンターを横にずれてスペースを空けていく。だんだん調子が出てきたぞ。
まずはアサヒの瓶ビール、時間の掛かる厚揚げ焼きを頼んでおいて、安くてすぐに出てくるタコぶつを注文。
この日のタコぶつは旨い。なぜだろう……? 厚揚げが焼き上がる頃にビールから白波のロックに乗り換える。熱々が旨い。
合いたいわけではないが、鳶のIちゃんは発電所の工事で舞鶴へ長期出張中、平日はやって来ない。米屋のYちゃんも最近は顔を見せていないそうだ。白波をもう一杯呑んで帰る。千二百三十円。
今日、木曜日は台風の影響で猛烈な湿気と暑さ。さっきまで外へ出ていたのだけれど悲鳴を上げそうになった。

もう八月、また一つ歳をとるのか。_c0102003_18574056.jpg

もう八月、また一つ歳をとるのか。_c0102003_18575662.jpg

もう八月、また一つ歳をとるのか。_c0102003_18581445.jpg

もう八月、また一つ歳をとるのか。_c0102003_18583183.jpg

by Shashin-Zake | 2007-08-02 18:59 | モノクロ写真