会社で洗濯。

金曜日、台風の影響はさほどでもなかったが、朝の中は風も強く、一日中蒸し暑かった。腕時計の布ベルトが汗を吸っては乾き、渇いては吸ってを繰り返している中にごわごわになって、臭い。お昼休み、ビーカーにお湯と食器洗い洗剤を入れ、ベルトを抜き取って放り込み、割り箸で掻き回して洗濯をする。水で濯いで吊しておくと一時間ほどで乾いた。臭いも取れて気持ちがいいという、どうでもいい話。
さて、小暗くなってから中崎町の酒屋立ち呑みに寄ってみると金曜日とあってほぼ満員状態。阪神戦の真っ最中で、この頃は応援にも力がこもっているようで、優勝も視野に入れたんだそうだ。
暫くすると、ここが二軒目だという米屋のYちゃんが現れて、ここ二、三日の身辺話しを聞かされる。なんと、早くも早稲の稲刈りに駆り出されて和歌山の契約農家まで行ったのは良いがこの暑さ、田圃にかがみ込んだ瞬間そのままばったり倒れそうになったとか。歳なんだから、気を付けないと……。
瓶ビール、カップ酒、缶酎ハイ、鶏肝煮。みんな帰って残ったのはYちゃんと二人。話は尽きないが、先に帰る。

c0102003_13463438.jpg

c0102003_13465264.jpg

c0102003_1347876.jpg

c0102003_13472874.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-08-05 17:15 x
エアコンいれても暑い。
PCは熱に弱いから気をつけねば。
腕時計皮はヨレヨレになりますね。
ゴムのは劣化しポッキリ割れてしまいました。
ステンレスか何か素材のわからないベルト、汗が酸性なのか
黒ずんでる。
入れ歯でもやはり金とかチタンがいいんだろな高いけど。

根性ある樹木を残してるんですね。神木なんでしょか。
家の前の樹木もほとんど切られて残るも1本。
でも落ち葉で掃除が大変だ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-08-05 18:20 x
山之辺さん
NATO軍仕様のナイロンベルト、軽くて丈夫です。
阪急宝塚線服部駅で途中下車、楠木なんですが、どうしたんでしょうか。
すぐ近くに服部天神宮がありますが……。

暑いです。首に巻くタオル持って通勤しています。毎日一本。
by Shashin-Zake | 2007-08-04 13:48 | モノクロ写真 | Comments(2)