割り箸が、なんか変だぞ。

水曜日、お昼に近くの交差点でパラソル弁当を買って来た。紙コップにみそ汁、ふりかけなんかも付いていて大変美味しい。爪楊枝付の割り箸も入っている。この割り箸、コンビニでカップ麺を買っても付けてくれるのだけれど、最近のものは変に柔らかいような気がする。どうなんだろう。注意して丁寧に割っても根本の部分が綺麗に割れない事が多い。片方だけが槍の先のようにとんがったりすることの方が多い。
色もやけに白いような気がするし、なによりも嗅いでみると妙に臭い。使っている中に水分を吸って、箸の先の方が微妙に曲がり始めたりするものもある。両方が同じように曲がり始めればまだいいが、片方だけが反り曲がっていたりすると気持ちが悪い。
塩鯖の身を摘んでいるとグニャッと撓んできて、突然バネのように弾いて惜しいことに鯖の身がピュンと飛び出して回転しながら飛んでいった。なんかおかしいしぞ。残念だぞ。少なくとも去年の春頃まではそんなことはなかったような気がするのだけれど、どうなんだろう。

c0102003_1740116.jpg

c0102003_17402352.jpg

c0102003_17405162.jpg

c0102003_1741915.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-08-10 11:58 x
箸は中国から輸入がほとんどですね。木より竹の箸が安いです。
中国の人件費も高くなってきてますから。
韓国のように金属製にしたら無駄も無いのに。まぁ店用だけですけど。
間伐材使用だと思いますが、割り箸使用を止めても
環境には大差ないように思いますし、それで食べてる人々の生活を
考えたほうがいいとも思います。
○日本割箸輸入協会(何でも協会ってありますね大阪家主協会?
もう少し豪華な家でないと説得力ないですね)
http://www.waribasi.com/

格安のドリンクは期限切れ間近のものだからでしょうか。
私も期限切れの物がたくさんあって機会を逃すとそのままに。
やっと廃棄処分できたのは冷蔵庫が潰れたときでした。
Commented by Shashin_Zake at 2007-08-10 19:13 x
山之辺さん
マイ水筒持ちましたから次はマイお箸ですかね。
伸び縮みするようなものが山道具屋で売ってますが。
呑み屋で使うのも野暮だし、ああいうのは山は別として何処で使うんでしょうか。
塗り箸はつるつる滑って使いにくいです。
里芋なんかいつまでたっても口に入りません。
終いには敵のように一突きにしてだんごでも喰うような格好です。
by Shashin-Zake | 2007-08-09 17:41 | モノクロ写真 | Comments(2)