梅田界隈、外国人が増えた。

月曜日、世界陸上、略して“セリク”の男子ハンマー投げを肴に天満の立ち呑み「銀座屋」で呑んだ。なんで「ハンマー投げ」だけがこんなに注目を浴びるのだろうか。「砲丸投げ」や「円盤投げ」「やり投げ」ではダメなのか。
瓶ビールと白波のロック、冷や奴でちょい呑み。いつもより空いている感じ。
そういえば、先週の金曜日、中之島の堂島川沿いを歩いていると「競歩」の練習をしている外国人男子選手に追い越された。さらに暫く歩いていると今度は同じ選手がこっちへ向かって、なんと言えばいいのだろうか、歩いて来たのか走って来たのか、とにかくすれ違った。速さにびっくり。
室伏選手、結果は残念だったけれど自己ベスト記録だったのだから、本人も嬉しいだろうし立派な戦いだったと思う。

c0102003_17192433.jpg

c0102003_17194520.jpg

c0102003_172089.jpg

c0102003_17202661.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-08-29 11:56 x
少し晩夏という感じ。
棒高跳びの人。美しい腹筋に感心する。

中之島へ京阪がつながるのがうれしい。
国立美術館、北浜あたりに画廊が多いので。
梅田まで徒歩したが近くて遠かった。
自転車が一番快適な距離だな。

徒競走の速さとソフトボール女子の投球の早さは感覚が似てるような。
プロ野球選手でも打てそうで打てない早さだ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-08-29 19:45 x
山之辺さん
最近のスポーツ選手、特に女子選手は種目を問わず美人が多いですね。
失礼を承知で言い切りますが、数年前には考えられなかった事です。

大阪市内、市バスをご利用になると大変便利です。
夏は涼しい上に市内の隅々まで楽ちんで運んでくれます。
乗り継いでも200円。
by Shashin-Zake | 2007-08-28 17:23 | モノクロ写真 | Comments(2)