Very hot for September

気温が下がらない。この夏のビール出荷量はいったいどうなっているのだろうか知りたいところだが、暑さが長引いていて集計のきっかけが掴めないのかな。
水曜日、天満の立ち呑み「銀座屋」で天満生まれの天満育ちというおじさんと隣り合わせに。天満の話を色々聞きながら呑む。この辺りは亀岡街道という街道筋だったとか。高麗橋から始まって天満を通り、淀川を渡って吹田から亀岡へ通ずる街道。いい話をたくさん聞いたけれど印象に残ったのはこんな部分。
「天満は上品な町でっせ。上品ですわ。ぽっとでけた梅田なんかとは、わけがちゃいまっせ。あんなん大阪ちゃいます。なんやろな……。もっと言うたら京橋から向こうも大阪やあれしまへん」
「でも、ここいらへん見たらなんやスゴイとこでっせ……」
「市場はこんなもんですわ。昔から何処でもこんなもんです。しやけど、見てもろたらわかるけど下品なとこなんかあれしまへんやろ? 上品や思いますわ」
なるほど、なるほど……。瓶ビール、白波のロック、特大ハイボールを二杯。アテは冷や奴、何かつまんだはずだけれど忘れた。

昨夜、撮った写真を確認するためにコンデジのモニタを手繰りながら歩いていると、何かにぶつかったので思わず「あっ、すいません!」と大きな声で謝ってしまった。コンクリの電柱だった。

c0102003_1713273.jpg

c0102003_17131767.jpg

c0102003_17133549.jpg

c0102003_17135863.jpg

[PR]
Commented by kameras at 2007-09-21 22:46
こんばんは。亀岡街道というのが高麗橋から出ていたとは知りませんでした。鉄道以前の昔から交通の要所でしたんですね。
天満人おじさんの話、なるほどと思いました。2枚目の写真、良い感じですね。
Commented by 山之辺 at 2007-09-22 10:26 x
下町の品格という感じでしょうか。
昔からの近所付き合いの信頼関係が成り立っているのかな。
昔に「市」が立って市場になって、その周辺に住居ができて
町として成長していったのが天満でしょうか。
心地よい人情に安堵して毎晩天満で一杯なんですね。

前方不注意。交通事故にはご注意を。
ただいま秋の交通安全実施中。
やっぱり橋の鉄がお好きですね。
Commented by Shashin_Zake at 2007-09-22 16:54 x
kamerasさん
ありがとうございます。
私は亀岡街道すら知りませんでした。
一人で呑んでいるといろんな人が話しかけてきますね。
どの人の話もみんな面白いです。
区切りをつけて切り上げるのが結構難しかったり(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2007-09-22 16:55 x
山之辺さん
陸橋は渡りたくない、と言うか登りたくないですね。
回り道でも地上を歩いた方がいい。
妙な形をしているとつい登ってみたくなります。
「ほう、なるほどね……」などと独り言を言いながら。
一応、鉄の橋ですし。
by Shashin-Zake | 2007-09-21 17:15 | モノクロ写真 | Comments(4)