電撃ホルモン!

天満駅北側の路地、「神戸マッスルホルモン」の先「ばってんよかとこ」を右にちょっと曲がって奥へ入ったところ、ラーメン「玉五郎」の手前、キムチ屋さんの向かいに「電撃ホルモン・ツギヱ」が開店。
立ち食いのホルモン屋さん。もちろん酒も呑めるので見方によっては“立ち呑み”でもあったりするのだが、まだ入ってはいない。どうなんだろう。
どうでもいいけれど悩むところ。立ち食いそば屋でも酒は呑めるけれど“立ち呑み”とは言いにくい。立ち食い串カツ屋は問題なく“立ち呑み”と言える。立ち食いの寿司屋も当然酒は呑めるけれど寿司に敬意を表して寿司屋とは呼んでも“立ち呑み”とは言いにくい。立ち食いの焼き鳥屋は“立ち呑み”かな? たこ焼きの場合は“立ち呑み”ではないな。
で、“電撃ホルモン”はどう扱えばいいのだろうか……。看板の隅っこに“立ち呑み”と書いといてくれたらすぐにでも入るのにな。なかなか感じのいい店だし、近々テレビで紹介されるかも知れない。

c0102003_17212598.jpg

c0102003_17221257.jpg

c0102003_17223940.jpg

c0102003_17225825.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-09-28 11:30 x
ひとり鍋とか、ひとりステーキ店とかありますね。
酒自販機前でたむろして飲んでる人も。
立っていようが座ろうが心持は一人酒。
ホルモンの好きな人が増殖しましたね。

二枚目の写真は見事に光が回っていい塩梅です。
ライティングが、どこかの舞台セットみたいです。

河童は怖い妖怪なのにどこか憎めませんね。
きっと清水昆?さんの漫画のせいかな。
Commented by Shashin_Zake at 2007-09-28 18:07 x
山之辺さん
ホルモン屋さん、本当に増えました。
ジョシに人気があるみたいですね。コラーゲンなんでしょうか。
2枚目の写真は中崎の隣、浮田にある焼き鳥屋さん「可真人(かまど)」
古い長屋を改装。入ったことはありませんが結構有名なお店らしいですね。
まあるい輪っかは何なんでしょう?
Commented by 山之辺 at 2007-09-29 11:57 x
日本酒の醸造所に、こんな大きな木の樽が横倒しになって
並べられてました。
その上をぴょんぴょんと子供が飛び跳ねて遊んでました。

阪急ナビオが無くなるのかな。
Commented by Shashin_Zake at 2007-09-29 14:34 x
山之辺さん
阪急ナビオ、1〜5階までは阪急百貨店が仮店舗として入るようですね。
レストランと映画館はそのままだとか……。
こっちを横にずらしてこれを上に上げて、この隙間にこっちを入れて、
いろいろ動かして最後にはきっちり並べ直す。
そんなゲームがありましたが、似てますね。
by Shashin-Zake | 2007-09-27 17:23 | モノクロ写真 | Comments(4)