「かぐや」頑張れ!

この二日ばかりお腹の調子が良くない。窓を開けっ放しで寝ているのが原因かな。お腹を冷やしたのかも知れない。子供じゃあるまいし……。
冷たいビールを我慢してウヰスキーばっかり呑んでいる。天満の「銀座屋」ではロックグラスにたっぷり入った「ブラックニッカ」が一杯二百円。逆立ちにしたペットボトルから適当にそそいでくれる。三杯も呑めば結構な具合に酔っぱらえるから嬉しい。金曜日の晩もそんな感じで呑んでいたら阪神が勝った。
先日少し触れた、たばこを買うとライターを付けてくれる天五の「たばこ本舗」というたばこ屋さん、千林商店街にもあった。地下鉄谷町線千林大宮駅の方に同じような感じで営業中。本店はどっちだろう。
それはそうと、満月を見ようと思っていたのに忘れてしまっていた。観測衛星「かぐや」は十月四日に遷移軌道から月軌道に移る。重要なイベント、成功を祈る。

c0102003_1439266.jpg

c0102003_14392194.jpg

c0102003_14394098.jpg

c0102003_14395718.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-09-29 20:17 x
こんばんは。寝冷えですね私も。
つい暑い感覚のまま順応が遅い細胞に。腹巻もいいかな。
酷寒で体のどこを守ればいいかというと、やはり内臓あたりらしい。

ブラックニッカ(クリア)ばかり飲んでます。2.7リットルもすぐに消費。
この販売価格が店により非常にバラバラ。
700ミリリットル(720じゃないな)。コンビにはやはり高価。
ラベルが安っぽく替わってました。
アサヒがニッカを買収した時からそうなるとは思ってました。
アサヒは効率ばかり追うから。結局は裏腹にアサヒの収益に。
酒やタバコ税は麻薬中毒のような習慣性がありますから
確実に税金が徴収できますね。タバコは地方税に。
タバコ自販機成人認識装置は成人IDカードでも必要なのかな。

写真のクレープ屋流行ってますね。生春巻きみたいな。
梅田地下街は総体人口が多いからどこも一杯ですね。
「M」マクドナルド、トリミングの妙ですね。トリミング(構図)が最優先でしょうか。
長くなりました少し飲んで(ニッカ)ます。
明日は安息日。ごゆっくりお過ごしください。
宇宙ステーションは観測できるようですね。
Commented by 偽名 at 2007-09-30 10:17 x
夏の下着の素材に使われていた楊柳綿をクレープ綿と云ってたような気がするんですが。違ったかなあ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-09-30 14:15 x
山之辺さん
ブラックニッカ、美味いんですよね。
もう少しメリハリが利いていてもいいかと思いますが。
何しろ懐に優しいもので……。
「クリア」と言うのがあるんですか。

通りすがりのスナップ撮りでは構図よりもタイミング読みの方が大事でしょうか。
すっと近づいて、1枚撮ったらさっと離れる。
辻斬りみたいなもんですから余裕もありませんし(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2007-09-30 14:18 x
偽名さん
???? ステテコみたいなもんですか? よく解りましぇん!
ダンシもこういうの好きなんですね。
なんか、可愛らしく思えました。
by Shashin-Zake | 2007-09-29 14:40 | モノクロ写真 | Comments(4)