日本酒の日。

十月一日は「日本酒の日」ということで、稲穂の風景。「山田錦」ではないだろうけれど、米は米。
横幅三十センチくらい、赤地に白抜きで「10月1日は日本酒の日」と書いたシールなのかステッカーなのか解らないけれど、そいうものを持っていた。貼るところが見つからないまま、いつの間にか無くなってしまった。……どうでもいいけど。
長野のお酒だったか「七笑」というのがあって、旨いのでよく呑んでいた。買って帰ろうかな、一升瓶下げて。

c0102003_18592332.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-10-02 11:45 x
通常の米と赤米でミステリーサークルのように美しい絵柄を作ってました。
どこだったか。
昔と違って日本酒も米だけで醸造するのが増えたような。
変に混ぜ物をするから頭痛がしたりしてました昔。
60パーセント近く輸入だから麦とか色々と値上げしだした。
インスタントラーメンは来年から。これが一番痛いかも。
神社の秋祭りがそろそろ始まる。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-02 17:26 x
山之辺さん
食パンは既に小さくなっているとか……。
インスタント麺の値上げは痛いですねえ。
純米酒が呑みたいけど、日頃は本醸造で通してます。
吟醸酒なんか呑む必要はありません。
あれを「旨い」などと言ってはいけません。
by Shashin-Zake | 2007-10-01 19:00 | カラー写真 | Comments(2)