酒だ! 酒だ! お祭りだあ!

土曜日、仕事で朝一から神戸。同僚と二人でとても難しい仕事に立ち向かう。どう見ても一日では終わらない量なので半分を目標に。その後は二人で西宮神社の宮水祭りへ。目的はタダで呑める蔵元の試飲コーナー。スーパーでおつまみを買って、並んだ試飲コーナーを二人で行ったり来たり。
ちょこっとずつのタダ酒だが結構な量呑んだと思う。今年で三回目の出陣だけれど、おつまみを持って出掛けるのがコツ。せこいなあ!
その後、例によって立ち呑み発見旅。JRの西宮山側付近で大きな酒屋立ち呑みを発見。ビール、酒なんかを呑んだけれど、すでに酔っぱらっていてどの辺りだったかよく覚えていない。写真が残っているので屋号は「ヒワダ酒店」であることに間違いない。入り口が二つあって(?)いい立ち呑みだった。

c0102003_17244535.jpg

c0102003_1725229.jpg

c0102003_17251912.jpg

c0102003_17253699.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-10-08 18:06 x
西宮戎は全国のえべっさんの元締めだったかな。
元旦の鯛が有名ですね、それと福男。
昔は海に近かったのかな。
JRの山側って阪神から結構距離があったような。
健脚ですね。

日曜の昼の飲酒から「しゃっくり」が止まらず辟易。
内臓が弱っているんだな。気分が滅入り酒まづい。
Commented by 慕撫 at 2007-10-08 20:39 x
西宮市分銅町1-26のヒワダ酒店さんでしょうかねェ。。。なんとも悩ましくも気になってしまう記事であります^^!
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-09 17:08 x
山之辺さん
西宮神社はえびす神社の総社。
今宮戎神社は昔、今西宮戎神社。“今”とは“NEW”と言う事らしいです。
西宮えびす神社の福男。女性でも、つまり福女でもいいんだそうですね。
今まで女性が一番になったことが無いだけだそうです。
以上、受け売りです!

江戸時代、現在の今津灯台のある辺りまでが海だったと聞いています。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-09 17:08 x
慕撫さん
さすがです! 阪神西宮から広い通り(171号)を真っ直ぐ上がったところ。
確かにここです。ありがとうございます(トホホッ)
レンコンとサツマイモの天麩羅。千円札ぐらいの大きさでした!
機会がありましたら、様子を見に行ってください。
by Shashin-Zake | 2007-10-08 17:26 | モノクロ写真 | Comments(4)