謎の黒い缶コーラ。

土曜日に片づかなかった作業の半分は月曜日に休日出勤をしてめでたく完了。腰が痛い……。
火曜日の夜は天満の「銀座屋」で立ち呑み。この店、最近ちょっと評判が悪いようだ。原因は何かな? たぶんアレだな……。それはそれとして瓶ビールとブラックニッカのロックを二杯、それに美味しいチキンカツ。合わせて九百三十円。
帰宅途中、自販機で黒い色のコカコーラ缶を買って飲んだ。暗くて書いてあることがよく読めなかったけれどあれはいったい何だったんだろう。
どうでもいいようなことをもうひとつ。JR天満駅には何処の駅にもあるような「JR天満駅」と書いた大きな看板が無いなあという話を聞いたのだけれど、それはある! 駅南側の駐輪場の管理事務所と、降りてまた登るだけという純粋階段との間の真上にある。駅前広場の中心がちょうどこの辺りなのだが、そもそも“駅前”が何処なのかはっきりしないのだ。見えやすいように掲げてあるけれど、見る人は少ない。

c0102003_184312.jpg

c0102003_1842353.jpg

c0102003_18440100.jpg

c0102003_1845870.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-10-11 11:41 x
天満橋やら天満駅やら天神橋やらと、まぎらわしくて
位置関係がどうもわかりにくいような。
天神橋なのに南森町とか。
梅田は山が見えないので南北が分かりにくい。
地下街は迷路ですね。
それと駅の前後の改札を間違えると、とんでもない所に出てしまうな。
GPS携帯も地下では無意味か。いや昔ながらの磁石があるな。
落ち葉の季節となってまいりました。紅葉か。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-11 18:36 x
山之辺さん
確かにややこしいですね。
駅名や案内表示も町名なんかに由来せず、イメージしやすい名前にして欲しいですね。
JR大阪駅で言うと「中央郵便局前改札」とか「阪急前改札」「ヨドバシ側出口」みたいに。

方位磁石は必需品なのでいつも持ち歩いています。
これは本当に役に立ちます。
地下街も確認する場所を選べば頼りになります。
電車の中では無理ですね。あらぬ方向を向いています。
by Shashin-Zake | 2007-10-10 18:05 | モノクロ写真 | Comments(2)