美味しい金山寺味噌を発見!

木曜日、朝から取りかかった作業も日が暮れる頃には無事に終了。今度は腕が痛い……。
とりあえずはお疲れさんという事で、コンビニで缶ビールを買って来て職場で一杯。肴はプレーンクラッカーとオレンジママレード、金山寺味噌と鰯の缶詰。今までいろんな金山寺味噌を買ってみたけれど、どれも納得がいかなかったが、今回のこれは大当たり。もう少し野菜が多いといいのだが酒の肴にピッタリ。静岡の「カネジュウ食品」の製造で「禅」と大きく書いてある。以前に酔った勢いで買っておいたものだけれど、何処で買ったのか忘れてしまった。
時間も遅くなったし面倒くさくもなったので、立ち呑みはパスして大人しく帰る。

c0102003_1337311.jpg

c0102003_13374957.jpg

c0102003_1338545.jpg

c0102003_13382313.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-10-12 19:27 x
こんばんは。
風情のある路地裏ですね。

ひと昔前は市場で樽に入った味噌を量り売りしてましたね。
金山寺味噌は和歌山なのかなぁ。
「モロきゅう」が好物で箸休めに最適。
少し甘めの固い粒がいいかな。小さく切った昆布も入ってたか。
職場は簡易立ち飲み屋ですね。

黒川紀章さんが。お元気そうだったのに。残念。
政治より建築に専念されてたらな。合掌。
Commented by kameras at 2007-10-12 20:47
こんばんは。ガード下は福島とも似ていますね。

西九条と言えばやはり安治川トンネルです。
先日、久しぶりに通りましたけど、おっちゃんらの監視員の姿はなく、むじんくん状態になってました。そういえば2昔前にはすぐ傍に市営渡船もありました。

それでも阪神が難波まで繋がるとこのあたりもさらに変わるんでしょうねぇ。
Commented by Jukensei at 2007-10-13 09:59 x
金山寺味噌、甘いですよね。
今まであまり美味しいなと感じたことはないのですが、
ほんまもんの金山寺味噌はきっと美味しいんでしょう。
カネジュウ食品・・・覚えておこう。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-13 15:06 x
山之辺さん
「モロきゅう」いいですねえ。
きゅうり少な目、もろみ多めがいいんですが、注文の少ない客なので言い出しにくいです。
金山寺味噌の本場はやっぱり和歌山は湯浅みたいですね。

JR西九条駅高架下は映画のセットみたいで、独特の美しさがあります。
天井が高いからでしょうか。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-13 15:07 x
kamerasさん
福島とほんとに似てますよね。

安治川トンネル、くぐって直ぐの「白雪温酒場」へ行く時に通ります(笑)
特に夏場のトンネル内は涼しくて気持ちがいいですね。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-13 15:07 x
Jukenseiさん
ここのはあんまり甘くなくて、酒に合うと思います(個人的な思いこみですが)
それに、熱々のご飯にも……。
「カネジュウの『禅』」をぜひとも。
by Shashin-Zake | 2007-10-12 13:38 | モノクロ写真 | Comments(6)