久しぶりの「角」ポケ瓶。

金曜日、二週間ぶりくらいに中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」へ顔を出す。
入るなり、あちこちから「なにしとったん?」「どっか行っとったん?」「くしゃみせえへんかったか?」「ええ娘でも出けたんちゃうか?」と喧しい。
まあ、まあ、まあ、ということで「角」のポケ瓶と氷。それに説明しにくい“おかず”のようなアテを一品であれこれと世間話。
さてお会計。ちょうど千円になるはずなのに、千七十円。おかしいぞ、おかしいぞ……。また何かを値上げしたのかな? よし、今度は三週間ほどお仕置きをしてやろう。

c0102003_15543135.jpg

c0102003_15544826.jpg

c0102003_1555430.jpg

c0102003_15552359.jpg

[PR]
Commented by 偽名 at 2007-10-13 21:03 x
お、貨物ですやん。ウチの近所にも走ってます。通過音よう聞こえます。夜中だろが明け方だろが。毎日テキトーな時間に。「コクテツ」って感じの音かな。「テツドー」の音です。そいやあガキの頃1年間でしたが毎日関門トンネルを通る列車に乗ってました。当時の列車は禁煙ではなかった。が、愛煙家は行儀よかった。車内に吸殻1本、否、灰さえも落ちていなかったよな記憶が。今時は、一部のタバコ吸いのギョーギが悪いから、嫌煙権とか振り回されるんだぞ。ムカシの大人はカッコよかったなあ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-14 13:50 x
偽名さん
中津にあるJR貨物「梅田駅」のコンテナ車です。
何をどうしようとしているのか知りませんが、ゆっくりと行ったり来たりしておりますな。
見ていると眠たくなります。
昔のような貨物車はどうなったんですかね。

火を消さないまんま、たばこ盆に放り込む人がおります。
あれは止めて欲しいですね。
最近の小娘に多い。
Commented by 山之辺 at 2007-10-14 14:46 x
客は自分の感情だからよく記憶しているが、店は大勢の客の一人として
捉えているからギャップが生じますね。
久々の店に行くとサッポロからアサヒに変更されてた。
親父さんが亡くなったのか息子に代が代わって効率重視に?
喫煙者でも隣の煙が妙に目に滲みる。
タバコの火はひつこく消えない。火事が多い訳だ。
消えずに、ぎゅゅゅうぅっと怒りを込めて消したりします。
まぁ禁煙すりゃいい話なんだが。意志の弱さに自己嫌悪。

今回は自転車特集ですね。
こういう場所だといいけど商店街など通行人にぶつかることも。
一度、自転車にひかれた経験があって痛いもんですな。

三週間後は「ええ娘できましてん」でどーぞ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-14 16:51 x
山之辺さん
商店街を走る自転車、危ないですね。
前から来るのはともかく、後から来るのが危ない。
お使い自転車は全体的に大きすぎると思います。
抜本的に見直さなければ……。
自分にも他人にも邪魔にならない大きさ。
折りたたみ自転車ぐらいで充分ですわ。
by Shashin-Zake | 2007-10-13 15:56 | モノクロ写真 | Comments(4)