京橋の名店で二杯。

月曜日、JR環状線で京橋へ。駅前の濃ゆ〜い界隈を一巡りして国道一号沿いの酒屋立ち呑み「岡室酒店」でちょい呑み。半年ぶりかなあ。看板が新しくなっているような気がする。適度な混みようの中、燗酒をコップ二杯とカレイの煮付け。旨い酒だった。
国道を渡って、細い商店街を北上、都島通へ出て梅田方面を目指して歩く。都島橋を渡り天六から中崎辺りに達したところで咽が渇き、いつもの立ち呑みに寄って瓶ビールを一本。山道の茶屋使いみたいだな。梅田まで歩いて、歩き疲れて大人しく電車に乗った後は居眠り。

c0102003_17442373.jpg

c0102003_17444068.jpg

c0102003_17445872.jpg

c0102003_17451484.jpg

[PR]
Commented by kameras at 2007-10-23 22:54
こんばんは。あの商店街はまだ最後まで突き抜けたことがないので今度都島まで歩いてみることにします。そういえば今日も王将前のたこ焼き屋「くれおーる」でした。味は中国人従業員が焼いてる近隣店の方が好きなんですけどね(笑)。

岡室ってカンテーレに出てたお店に名前が似ているような(^^ゞ。
Commented by 山之辺 at 2007-10-24 09:48 x
マグロでしょか飛んでますね。泳ぐ早さも凄いようで。
大和実業のESPRIT。昔に見た映写する看板は面白いなと。
深夜に「すみれ茶屋」でしたか骨董品のCFが今でも流れてますね。
紳士づらしてバニーちゃんの店に行ったけなぁ。

知らない間にまたディスカバリー打ち上げてましたね。
日常茶飯事のようで変な感覚。
中国も月に興味津々のようで。原発用の素材が目的らしい。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-24 17:02 x
kamerasさん
新京橋商店街、先の方へ行くにつれ寂しくなってきて、つい、後戻りしたくなりますね。
「くれおーる」いいですね。いつも眺めながら前を通ります。
カンテーレの「ぶったま」に出た“岡室”は駅東、立ち呑み屋街の「岡室酒店直売所」の方でしょうか。
国道沿いの「岡室酒店」の店主はお兄さん。「……直売所」は弟さんがやっておられます。
どちらも素晴らしいお店です。機会があればぜひ覗いてみてください。
Commented by Shashin_Zake at 2007-10-24 17:03 x
山之辺さん
マグロの立体看板、あちこちで見上げますが、
ここのは鰓の辺りの開き具合がかなりリアルです。
むか〜し むかし、部長(御定年退職)に連れられて「エスカイヤクラブ」なんかに行きました。
今度はいつ連れて行ってくれるのか、楽しみでしたね。
バニーガールちゃん、今でも元気なんでしょうか。

スペースシャトル、120回目の打ち上げも成功しました。
今回は国際宇宙ステーションと実験棟を繋ぐための金具を持って行って、
取り付けて来るだけですからショー的イベントはありません。
マスコミも「ふ〜ん……」って感じです。
実は打ち上げ回数の多くが、軍事目的を含め、こういった現場工事ミッションなんです。
by Shashin-Zake | 2007-10-23 17:45 | モノクロ写真 | Comments(4)