奈良の酒は旨い。

水曜日、暑いような、寒いような、丁度いいような。帰り道、梅田から阪急の高架沿いに歩いて、遠回りになるけれど中津の貨物線路をくぐり抜けると阪急中津駅。駅前の立ち呑み「マルヨシ」で気分の転換。
生ビール一杯と「八州一(やしまいち)」の燗を二合。おでんでやろう、厚揚げとゴボウ天。おでん鍋が見えないので当てずっぽう。おいてある日本酒は奈良の「八州一」だけ。銚釐で燗をしてくれて正一合が二百四十円。見事な燗、旨い、旨い。
アルミの引き戸に縄のれん。それ風の風情は無いけれど中身は上等、質実剛健。中津まで歩く理由のひとつ。
どうでもいいけれど、縄のれんはイ草の縄で拵える。酒めし屋、夏場の蝿除けに効果があるのだとか。

c0102003_1824223.jpg

c0102003_1825952.jpg

c0102003_1831777.jpg

c0102003_1833491.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-11-02 11:47 x
「ちろり」欲しいな。
自家製関東煮は旨くもなく不味くもなく。時間経過が少ないせいだろか。
奈良に行きたい。京都ではなく。大仏も再確認したい。
NYの自由の女神よりも高い建物だ。
高野山で歴史を彩った武将の墓も見てみたい。

街路樹が南国ですね。こういうのも良い感じ。
バナナとかだともっと楽しい。
11月になって色々と変化が。値上がりが勢いづいてます。
讃岐うどんもオーストラリア麦使用だから干ばつで値上がりかな。
二倍に高騰しているようだ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-02 18:31 x
山之辺さん
関東煮、材料の吟味と下拵えも大事なんでしょうか。
やくざな厚揚げなんか、くにゃくにゃに縮んでしまいますね。

奈良は奥が深いですね。虚仮威しみたいなところが全く無い。
讃岐うどん、心配ですね。
水質汚染の問題もあったばかりだし。
by Shashin-Zake | 2007-11-01 18:05 | モノクロ写真 | Comments(2)