久しぶりに傘を買う。

月曜日、午後から雨模様。大阪駅地下街のナイフショップで傘をを買った。五百円にしては大きくて重く、頑丈そう、流石だ。蛍光テープを巻きつけて、間違えられないようにしておこう。立ち呑み中に何度間違えられたことか……。
新品の傘を差して中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」へ向かう。思わず歌が出るな。

  アックリあめあめ  フックリふれふれ  カックリかあさんがックリコ
  ジャックリじゃのめで  オックリおむかえ  ウックリうれしいなックリコ
  ピックリぴちぴち  チャックリちゃぷちゃぷ  ラックリらんらんらんクリコ

スーツ姿が多くて店内真っ黒け。気になるOLさんも黒スーツ。白鶴酒カップを燗で二本と六Pチーズ。職場を出る時に芋焼酎「赤霧島」をコップ一杯ほど呑んだのでこの日はこれでお終い。雨も降っていることだし早めに帰る。

c0102003_17222484.jpg

c0102003_17225053.jpg

c0102003_1723616.jpg

c0102003_17232418.jpg

[PR]
Commented by TAKATAKATAKA at 2007-11-06 20:13 x
 秋雨で崩れかかってるのかな。とても河川堤防とは見えませんね。未舗装の堤防道路、まさか大阪、淀川ではないでしょうね。立ち呑み屋にしては、貧相だし、グリコの時に見たようだ。
 連日?お元気で結構。お身体お大事に。
Commented by 山之辺 at 2007-11-07 11:32 x
堤防って川側の表面はコンクリだけど中身と道側は土だから
水が堤防を越えると簡単に決壊するんですね。
都市の地下に広大な貯水槽を作って水害を防止してますね。

折りたたみ傘は鞄に常備してます。
傘は間違えられて新品がオンボロ傘に。
愛用の竹の枝の傘を持っていかれて、それ以来、傘は安物に。
肩に背負える紐付きのもいいですけど。
強風用に合羽が欲しい。強風なのに傘さして飛ばされるシーンが
テレビでよく見ますが皆さん強引というか刺さらないか危険だなぁ。
骨のある奴。傘の骨数の多いのは頑丈そう。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-07 16:44 x
TAKATAKATAKAさん
実は淀川の堤防なんです。それも十三大橋南詰下流側すぐの所。
何かの工事が始まるんでしょうか。
ここではないと思いますが、水防倉庫というとやっぱりグリコを思い出しますねえ。
「中津第2水防用具庫」というらしいんですが、中にはどんな物が入っているんでしょうか。
一度見てみたい気がします。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-07 16:45 x
山之辺さん
100円ショップのビニ傘を何本も持っていましたが、
酒屋の傘立てに突っ込んでおくと誰かが持って行ってしまうんです。
柄のところにバンドエイドを貼っておくんですが、
まあ、みんな同じような物ですから酔っぱらうと見分けがつかんのですかね。

合羽もいいですがポンチョもいいですよ。
鞄持ったまま、リュック背負ったまますっぽり被れます。
私も持っていますが、ちょっと恥ずかしいです。
by Shashin-Zake | 2007-11-06 17:24 | モノクロ写真 | Comments(4)