突然、大正へ飛ぶ。

金曜日、市バスに乗って大正区三軒家東へ。大正通を半駅ほど南へ下ってコスモ石油の裏にある酒屋立ち呑み「上野酒店」を覗く。以前にも覗いたことはあるけれど開店前だったようで「まだです……」と追い返されたことがある。今回は誰が見ても問題ない時間帯。谷内六郎さんの絵に出てくるようなコンパクトで端正な佇まいが嬉しい。
瓶ビール一本と泉正宗を燗でコップ一杯。おでんは厚揚げ、蒟蒻、すじ。もう一つはタコ酢。泉正宗が旨いのはもちろん、おでんの蒟蒻が素晴らしい。しっかりと味が含まれていて、理想的な噛み心地。弾力だけの蒟蒻とは別物のような気がした。
満足した後はバスで大正駅まで戻り、駅前の定番立ち呑み「大川」へ寄って燗酒と湯豆腐。再びバスに乗って大阪駅まで戻る。酒臭いバスにしてしまったかも知れないな。

c0102003_1591817.jpg

c0102003_159383.jpg

c0102003_1595465.jpg

c0102003_15101342.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-11-10 17:23 x
大正区?港区?は船着き場とか海とか郷愁を誘うのでしょうか。
リコーのカメラだとファインダーが動かせたら、「あおり」も楽だしょうね。
ただスカート覗きと間違えられたら大変だ。
4枚目は避雷針なのかな。
個人で携帯手電話の基地局がもてるようになるようで、
地下街などに導入されそう。

久々に立ち飲みへ。大瓶380円×2。安いけどスーパードライ。
湯豆腐とキズシ(しょぼい感じ)と野菜炒め。
野菜炒め1人前多いですよ、と問われるが注文。
半人前もあったのだけど、しょぼいと推測。
多くて意地になって食べ続けると満腹で酒も受け付けなく成る。
失敗した。同じものを大量に食べると途中で飽きてくる。
独り酒は融通がきかないな。
やっぱり、美味しいのを少量づつ色々が理想。
前菜盛りあわせかな。
Commented by kameras at 2007-11-10 22:42
こんばんは。なんとも写欲をそそられる情景です(^^。
先日、やっとこ立呑みデビューしました(笑)。少しずつ場数を踏んで行こうと思います。

大正までお目当てのお店ですか、良いですねぇ。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-11 14:24 x
山之辺さん
ビールはお腹が膨れますからねえ。
私も“盛り合わせ”には大賛成です。
贔屓の酒屋立ち呑みでもよく言うんです。
「少しずつでいいから盛り合わせにでけへんか?」

京橋の立ち呑み「にしの」(この間まで立ち呑み「養老乃瀧」でした)さん
メニューに4品盛り合わせがあって大人気、210円。
私もこれしか注文したことがありません。
十三の立ち呑み「にしき庵」も4品盛り合わせですが、ここは注意が必要です。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-11 14:26 x
kamerasさん
立ち呑みいかがでしたか? どっぷりはまってくださいね。
大正区を走る市バスの運行本数は大阪一。次から次にやって来ますよ。
乗り継ぎ券を上手く使うと、ハシゴも楽ちん。

その内にどこかの立ち呑みでお会いするかも知れませんね。
「M8」を発見したらお声をおかけしますね。
by Shashin-Zake | 2007-11-10 15:10 | モノクロ写真 | Comments(4)