意味もなく方違え。

金曜日、環状線をたまには内回りで……。西九条で降りて高架下すぐの立ち呑み「吉(よし)」を覗く。空いている。大きなおでん鍋の真ん前に立って、まずは白鹿の燗酒。おでんを三品、厚揚げ、蒟蒻、それにスジ。大きな厚揚げが旨い。少し寒かったのでなおさらに旨味が体に染みる。次いで燗酒をもう一本と塩鮭のあら焼き。大きななカマのところが二つに尻尾の辺りの切れっ端が一つ。塩が吹き出しているくらいの辛塩なのが嬉しい。大根おろしとレモン添え。酒のアテにはやっぱり辛塩の塩鮭でないとダメだな。
さっと呑んで中崎町へ移動。いつもの酒屋立ち呑みで瓶ビールを二本と缶チューハイのプレーンを一缶、六Pチーズを二ポーション。咽が渇いてしようがない。

c0102003_12142949.jpg

c0102003_12144483.jpg

c0102003_1215217.jpg

c0102003_12151754.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-11-17 14:08 x
昇竜。鯉の滝昇りも縁起良し。
「カマ焼き」は旨いですねぇ。鮭は塩分が多いけど。
鯛のアラ煮の旨いのを食べたいな。新鮮なのはプリプリしてる。
山椒の葉がついているかないかで店の姿勢が分かる。
中崎町がホームグラウンドなんですね。巣に帰る感じかな。

昨夜は凍えた。そろそろエアコン暖房か温風器つけるかな。
パッチも履かなくなって久しい。一度履くと春まで止められない。
Commented by Jukensei at 2007-11-17 14:32 x
結局、中崎町に戻るんですね(笑)。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-17 15:50 x
山之辺さん
カマ煮付け、カマ塩焼き。
蟹を食べる時と似たところがあって、夢中になってしまいます。
一人酒には持ってこいのアテですよね。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-17 15:50 x
Jukenseiさん
梅田駅に近いというのもありますが……。
誰かと話が出来るところへ、一旦戻らないと落ちつかないんですわ(笑)
Commented by rum-menthol-xxx at 2007-11-19 16:46
はしごしてる間に辿り着いた一見客です。
いい所を見つけました。また寄らしてもらいます。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-19 20:08 x
rum-menthol-xxxさん
ようこそ! 一見様大歓迎! キャンペーン中なんです。
今、そっちへ行って拝見してきました。
なんとも、切れ味の鋭さに怖じ気づいてしまいました。
これからも宜しく。
by Shashin-Zake | 2007-11-17 12:15 | モノクロ写真 | Comments(6)