寒くなったもんだ……

火曜日、午後八時半頃まで職場。腹も減っているし酒も呑みたいしということで、大急ぎで外へ出て阪急東通り方面へ向かう。宛は無いけれど誰かが立ち呑みを始めていないか時々は見張っていないと……。
阪急東中通りには「えっちゃん」という良い立ち呑みがあったのだけれど去年だったか店仕舞い。湯気の上がる大きな丸いおでん鍋を眺めながら燗酒を呑む楽しみが無くなってしまった。
息子さんが大阪駅前第一ビル地下二階で立ち呑み「和」をやっておられて、職場のすぐ近くなので何度か訪れたことがあるが、ずいぶん賑わっている。
結局、無いと見ていつもの中崎町の酒屋立ち呑みへ。今週になって最初とはいえ、またか……。まずカップ酒を燗で、継いで発泡酒を半リットル。高野豆腐とつくねの煮物。石油ストーブに火が入っていた。さっと帰る。

c0102003_17364770.jpg

c0102003_1737724.jpg

c0102003_17373931.jpg

c0102003_17375626.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-11-22 09:58 x
南京町ですね。華僑の人はお金にシビア。
自販機が道路にはみだしていたら取り締まるのに
ここは治外法権のようにワゴンが飛び出してます。
通路が狭いと賑わっているという効果もあるかな。

客から見て良い店は潰れやすいのかな。
浦島太郎のように出掛けないと店の移り変わりに仰天。
今は店を続けていくのが難しい時代になりました。
薄情になったからかな。否、政治が悪いからか。
ブログのお陰で店に行った気分になります。
それじゃ店はますます駄目じゃん。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-22 17:49 x
山之辺さん
この頃の南京町、料理の写真を切り抜いて隙間無く貼りまくるスタイルが流行。
上手いこと考えましたね。出費と場所の節約。
真夏はともかく、寒くなるとどれも美味しそうですわ。

大阪の立ち呑みスポット、駅前第一ビルの地下二階に立ち呑みの新店が出来ました。
昨日の話です。今日までビールや酒が100円です。
おばちゃん姉妹がやってはります。行ってこ思うてます。
Commented by 偽名 at 2007-11-22 18:59 x
「立ち呑みを休んだら更新もお休み」???
ひょえー何すか?コレ?すげー(**)
…ってワカモンぶってみ・ま・し・た。お粗松(?)。
Commented by Shashin_Zake at 2007-11-23 10:07 x
偽名さん
更新をぉーッ、サボるぅーッ、口実がぁーッ、欲しいーッ!
ゲバ文字で書きましょか。
by Shashin-Zake | 2007-11-21 17:38 | モノクロ写真 | Comments(4)