怖いかも……

木曜日、午後八時頃に中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」着。白鶴サケカップを燗で二本、蓮根と牛蒡のきんぴら、お母さんからのお裾分けでビスケットを二、三枚。なるほど、ビスケットも酒に合うなあ。
さっと呑んだ後、すぐ近くにある古民家を手作りで改造したカフェバーを撮ってみるがうまく撮れない。今まで何度も撮ってみたのだけれど毎回失敗している。ファインダーではきっちり入っているのに上の方が欠ける。両腕突き出して小指を立て、モニターを見ながら撮ってもやっぱり上の方が欠ける。へたくそだからだろうか。
実は夜道を撮り歩いていると、こういう場所が他にも何カ所かあるのだ。カメラを換えてみても同じ事が起こるということは、撮されたくはない何かを秘めているとしか思えない。怖い。

c0102003_17153436.jpg

c0102003_17155132.jpg

c0102003_1716893.jpg

c0102003_17162588.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-12-01 12:02 x
意外と酔うと感覚がブレますよ。
しっかり撮っているつもりでも被写体がブレるのかな。
「引き」がないと入りませんしね。広角レンズですか。
光の具合が明るくなって明暗がしっかりしてますね。
感度がいいのかな。
自分が撮る時は、できるだけ広めに。後でトリミングききますから。
いよいよ師走。年々そういう感覚も無くなってきたな。
脳みそがブレてきてるんだろな。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-01 16:04 x
山之辺さん
今度のはレンズの解像度が高いようで、あんまり端折らずに、頑張って撮してくれています。
28mmで夜道の場合はISO400、F2.8辺り。トリミングは長手方向そのままで天か地を切ってライカ比率の3:2に。
よせばいいのにノイズを加えています。ブレ隠しですね(笑)
外せばもう少しはすっきりするかも……。

12月、早いもんですね。いろんな事を考えてしまって気が滅入ります。
これといった気晴らしも思いつきませんし、ついつい立ちん坊で独酌の毎晩。
Commented by tatinomi1 at 2007-12-02 20:28
こんばんわ。お久しぶりです。
「盛進商行の、猫ちゃん元気ですかねえ。
店の中を縦横無尽に行きかっていましたが。

見事な写真、心に響きます。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-03 17:07 x
tatinomi1さん
こちらこそ。ご無沙汰をしております。
今年生まれの猫ちゃん2匹も大きくなりまして、偉そうにしております。
母猫が死んで、現在4匹です。

過分なお褒め、感謝いたします。
by Shashin-Zake | 2007-11-30 17:17 | モノクロ写真 | Comments(4)