久々の星野野球

月曜日、野球放送を見物してから帰ろうと思い午後九時少し前、中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」に入る。先客二人。カップ酒の燗を一本と皿盛りおでんでちびちび。星野ジャパンの調子がだんだん良くなってきた頃、先客お二人が帰って、入れ替わりに風呂屋帰りのおじいちゃんが入ってきて瓶ビールを抜く。
それにしても客が少ないな。お母ちゃんも「いらっしゃらないのよ……。みんなどこで見てはんのやろ……」とあきらめ顔。
まあそれでも、お母ちゃんとお兄ちゃん、おじいちゃんと私と、年寄り四人がテレビを見上げてだんだん盛り上がる。カップ酒をもう一本追加。
当然のように勝ったけれど、なんか気の毒な感じの勝ち方だったな。オリンピック出場、まずは慶賀、慶賀。お祝いに発泡酒普通缶一本呑んだ。

c0102003_17492895.jpg

c0102003_17494716.jpg

c0102003_1750368.jpg

c0102003_17501952.jpg

[PR]
Commented by kameras at 2007-12-04 22:47
こんばんは。今回のような接戦(途中まで)は体に悪くてよう見ませんでした。というか最初から見てなかったんですけど(笑)。
きょうは1ビルの先日行かれた新しいお店に寄ってきましたよ。
Commented by 山之辺 at 2007-12-05 10:01 x
冬らしくなって参りました。
本日の写真は写真酒らしいですね。
行灯とか赤提灯とか冬、それも雪でも舞っていたら
いかにも絵になりますね。
外は酷寒でも店から漏れる明りが人の温かみを感じさせます。
自販機というのは店の佇まいを壊しますね。

五輪野球予選。いやぁ感動しました。
最近あんなに必死に何かを目指す気力も失せて反省。
韓国の打者がまったく避けずに足にデッドボール。
巨人の星の場面を連想しました。
最高の視聴率で人影もまばら。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-05 17:17 x
kamerasさん
前半はハラハラ状態だったらしいですね。私も見てません。

立ち呑み「松ぼっくり」ですか? あれから行ってないんです。
見た感じ少し落ち着いてきたように見えますが、どうでした?
スタッフが多すぎますよね。呼び込みまでしなくても……、という気がしてます。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-05 17:17 x
山之辺さん
昨夜は本当に寒かったですね。
提灯というのはどうしてこうも良いんでしょうか。
白いのはつまりません。やっぱ赤ですね。“主義者”でないと……。
飲食以外のお店でもおやりになればいいと思います。
「切手・印紙」「洋服」「書肆」なんか良いですね。
Commented by Jukensei at 2007-12-06 23:26 x
あっ、盛進商行さんの絵が初登場ですね。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-07 17:48 x
Jukenseiさん
実は今までにもいろんな角度から何度か展示したんですよ。店内なんかも……。
まあ、あまりにも地味すぎますからねえ(笑)
カテゴリー“立ち呑み(写真)”の中です。
by Shashin-Zake | 2007-12-04 17:50 | モノクロ写真 | Comments(6)