天満の路地

金曜日、夕方から雨が降り出した。やむのを待って天満へ向かう。一旦「奥田」と「肴や」を覗き込んで、やっぱり「銀座屋」かなと思って覗いてみると、いい加減に酔っぱらってふらついているいる鳶のIちゃんが見えた。隣に立つ。久しぶりだな。
何を言っているのかよく解らないけれど話しに付き合って瓶ビールを一本と燗酒を二合。大根の葉っぱ、マカロニサラダ。
Iちゃんほっといてお勘定の後は路地をうろうろ。この辺り、最近になって工事が多いが、景気がいいのかな。このままの風情で残っていて欲しいけれど、と思うのは余所者の身勝手なのかな。

c0102003_1610094.jpg

c0102003_16101797.jpg

c0102003_16103232.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-12-09 14:46 x
空いている店が好きだけど、それじゃ店もやっていけないし。
客の回転が悪いとアテの回転も悪いし、ほどほどは難しい。
「末広」という店名は多いなぁ。
知人も末広。皆で「セボン」と呼んでます。
コロッケ揚げたてさぞかし旨かろう。
揚げたてアジフライ食べたいなぁ。

インフルエンザ早期蔓延。ご注意あれ。
湿度と関係が深いようで乾燥がうつりやすいようで。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-10 17:37 x
山之辺さん
雨が少ないので尚更注意しないといけませんね。

ガラガラのお店も落ち着きませんが、
そういうお店に私が入ると次から次にお客さんが入ってきます。
不思議なんですが、特技なんです。
これを商売にできませんかね。
by Shashin-Zake | 2007-12-08 16:11 | モノクロ写真 | Comments(2)