忘れられたカンパチ。

金曜日、少し遅めの天満。珍しく地下鉄谷町線で天六下車。商店街を南下して天満駅前の立ち呑み「銀座屋」へ入る。この日は西九条店の女性スタッフが応援に来ていて明るい雰囲気。
まずは大関の燗。冷蔵ケースの中にはなぜかカンパチが一柵だけ残っていて他は全部売り切れ。
「これ、どうしたん?」
「メニューに書くの忘れとりましてん。だーれも注文せえへん。三百三十円にしときますわ」
「ほな、ちょうだい」
思い切りの悪い数字だけれど、立派なカンパチ、嬉しいな。燗酒は一合だけにして次は特大のハイボール。安くてよく廻る。がぶがぶ三杯呑んでお終い。全部で千百八十円。

c0102003_11185527.jpg

c0102003_11191043.jpg

c0102003_11192587.jpg

c0102003_11194293.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-12-22 12:10 x
お休みのようですね。冷たい雨が。さぶいです。
ハイボールですか。真夏にスカッと飲みたいような。
今はビールも常温で飲んでます。安物ウイスキお湯割で。
一定量を越すとパッと目の前が明るくなる時があって、
目の毛細血管に血が巡ったのか冴えてきます。
駅前酒屋。いい感じ。「いこい」いいですねぇ。
駅前旅館というのは、とんと見かけなくなった。

赤と黒は本当に良い感じに見えて高級感が出ますね。
抜き文字と写真のラインに沿わせてあって凝ってますな。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-22 16:55 x
山之辺さん
ずーっと雨です。寒いですねぇ。
連休といっても何をするわけでもなし、とりあえず朝酒だけは済ませました。

お目が“酒量インジケータ”になってなっていらっしゃいますか……。

居酒屋「いこい」はいい酒場でして、座りなんですが時々潜り込んでいます。
テナントなのに駅より広くて大きいんです(笑)
なにより、トイレが最高にイカしてますわ。
by Shashin-Zake | 2007-12-22 11:20 | モノクロ写真 | Comments(2)