怠惰な連休初日。

土曜日、朝から一日中雨模様。鬱陶しい中、午後から梅田まで出てみる。あてはないけれど、日に一度は人ごみの中に出ないと何か落ち着かない。
桜橋のジュンク堂、梅田のブックファースト、ヨドバシカメラなどでぶらぶらと時間を潰す。午後六時くらいになると、飽きてしまってもはや時間の潰しようもなく、さらに中崎町まで歩いて酒屋立ち呑み「盛進商行」を覗く。
先客もなく、店主と話をしながらNHKの「週間子供ニュース」を見る。カップ酒の燗を二本、ほうれん草とソーセージの炒め物でお終い。十時には寝てしまった。

c0102003_12375673.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2007-12-23 14:55 x
TVを観てると無性に「お好み焼き」のソースの香りが脳裏から離れず、
旨いのだが量が多くて途中でいつも嫌になるのに製作して後悔。
 深夜の丑三つ時だろかうかカラスの泣き声が。
闇夜のカラスは本当だ。道路の常夜灯が点いているからなぁ。
 寒いので布団に早く入ってTVを観てると即寝てる。
TV点けっぱなしの音で起きて再度観つつも寝て朝まで点けっぱなし。

「かぐや」に搭載のカメラレンズはフジノンらしい。
カールツワィスも国産電気メーカーに搭載されてありがたみがなくなった。
でもライカはやはりライカ。「なんでも探偵団」で高価な評価が。

今回は「シャドウ」ですね。小技を繰り出しますね。
Commented by Shashin_Zake at 2007-12-24 13:46 x
山之辺さん──
局用TVカメラにはフジノンレンズが圧倒的に多いですね。
今は懐かしい製版カメラなんかもそうでした。
私もレンズだけ2玉持っていますが使い道がありません。
大判カメラを自作すればバカでかいものが出来そうですが……。

「かぐや」も頑張っています。
子衛星2機の放出なんか、世界に誇る「小技」でしたね。
月面の写真は本当に綺麗で素晴らしいものでした。
今度、中共が月へ向けて衛星を打ちますが、失敗するでしょう。
by Shashin-Zake | 2007-12-23 12:39 | カラー写真 | Comments(2)