やっと、立って呑めた。

木曜日、今年初めての立ち呑みを天満の「銀座屋」で。午後六時でもう満員御礼。ちょっと無理な様子なので近辺を一回りして再挑戦。表には鏡割りをした小生樽が置いてあって、おめでとうございますの挨拶とともに枡で振る舞われていた。一杯いただく。
刺身の類は既に売り切れていて、あら炊きとおでんで燗酒を三合。合わせて千百十円。この日開いていた立ち呑みはここと「ツギヱ」だけ。五日から営業というお店が多いようだ。アーケードの人通りはそこそこ多いけれど一歩路地に入ると寂しさが溢れている。去年と比べると静かだな。

c0102003_1603427.jpg

c0102003_1605343.jpg

c0102003_161986.jpg

c0102003_161283.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-01-04 18:33 x
公務員の方は本日からだから満員なのかしらん。
手っ取り早く餅を焼いてインスタント味噌汁に沈めて食す。
こんな気力の無さで新年が始まって大丈夫かな。
原油投機で値上がりしてる。かなわんな。
もらい物の「焼き穴子」で一杯やるかな。

路地裏から獲物を狙ってますね。
「安全+第一」で夜回りしてくださいね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-05 14:41 x
山之辺さん──
焼き穴子で一杯……。いいですねぇ。
今年の仕事始めは日取りが難しいですね。
7日では少し遅いし、4日では次の日が土曜日で……。
酒屋は5日から営業というところが多いようです。
土曜日は酒屋立ち呑みの呑み始めになりそうです。
Commented by 偽名 at 2008-01-05 17:32 x
年越蕎麦に焼穴子。焼穴子で呑むのもいいかもしれません。市場の焼穴子は喰っても喰ってもまだある。相方は「穴子あと何人いてるの?」と聞く始末でした。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-06 11:57 x
偽名さん──
蕎麦の中に焼き穴子を入れるんですか? 食べたこと無いです。刻むんですかね。
by Shashin-Zake | 2008-01-04 16:02 | モノクロ写真 | Comments(4)