仕事はしませんでした。

金曜日、四日は仕事始め。新梅田食道街の立ち呑みも店を開けたようだ。大賑わいのあの店この店を横目に見ながら素通りして、そのまま環状線に乗ってこの日も天満へ。 鳶のIちゃんが「銀座屋」で呑んでいるという。
おめでとうの挨拶をして、お店振る舞いの樽酒を枡でいただく。瓶ビール一本と燗酒二合。樽酒をお代わりして二合。一口カツとサツマイモの天麩羅。千百三十円。樽酒は傷みが早いのでどんどん呑んであげないと……。
勘定を済まして店を出て、酔いを醒ましながら阪急中津駅まで歩く。「マルヨシ」もお休み。来週の話だな。

c0102003_1445228.jpg

c0102003_14451961.jpg

c0102003_14453416.jpg

c0102003_14454974.jpg

[PR]
Commented by kameras at 2008-01-05 22:52
新年、おめでとうございます。

1枚目自販機が生きてますね。らしさを感じます(^^ゞ。
Commented by 山之辺 at 2008-01-06 11:11 x
自転車が通せんぼしてますね。
駅前出口に置き場を無視して通行妨害。なんだかなぁ。
三枚目の自販機は少し怖い場所にありますね。
ポツンと空き缶が。犯罪を誘発する場所ってありますね。
乱雑な自室は、やはり精神に影響しているようです。イラッとすることが。

樽酒を割った経験なし。酒が飛び散るくらい割ってみたい新年。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-06 11:58 x
kamerasさん──
おめでとうございます。

自転車を置いた3人は何処へ行ったんでしょうか?
なんともおおらかな置き方でした(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-06 11:58 x
山之辺さん──
3枚目、路地のそのまた奥の窪みにも自販機。
いつもはゴミだらけなんですが、さすがにお正月。

鏡割りは何度かやったことがあります。
多くは上げ底で、蓋もすぐに割れるように作られています
↓酒が別になっている場合
http://taru.naniwamasamune.com/product/open_2.htm
↓酒入り樽の場合
http://taru.naniwamasamune.com/product/open.htm
by Shashin-Zake | 2008-01-05 14:46 | モノクロ写真 | Comments(4)