酒屋の初売り。

土曜日、中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」がこの日から営業ということで挨拶がてら出掛けてみる。日曜日は休業だからもう一つ勢いが付かない様子。酒はともかくアテは湯豆腐とシュウマイの二種類だけ。
米屋のYちゃんも居て既にご機嫌さん。年末に私の傘を間違えて持っていったあいつも顔を出す。平謝りなので許しはするが首だけは絞めておいた。真っ赤な顔をして涙を流し始めたので、絶命寸前のところで手を放してやった。今でもあの形相が目に浮かぶ。
そんなこんなでいつもの顔が揃って和気あいあい。インド人のM氏もやってきて新年の挨拶をしながら湯割り焼酎を呑んでいた。コップ酒の燗を二本と湯豆腐でさっと帰る。

c0102003_1425172.jpg

c0102003_14253410.jpg

c0102003_14255222.jpg

c0102003_1426917.jpg

[PR]
Commented by Jukensei at 2008-01-06 19:10 x
盛進商行、近いうちに一度のぞいてみます。
インドの方も来られるのですか。
傘を間違えても首は締めないでください(笑)。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-07 17:16 x
Jukenseiさん──
びっくりしますよ! 酷いとこですから……(笑)
おばあちゃんとおじいちゃんがいてはります。
二人は夫婦ではなく、おばあちゃんは店主です。
亡くなったご主人が先代店主で、じいちゃんは先代当時からの従業員です。
インド人、フランス人、オーストラリア人、たまにドイツ人もやって来ますよ。
by Shashin-Zake | 2008-01-06 14:26 | モノクロ写真 | Comments(2)