えべっさん

木曜日、十日戎の本宮。一昨年は今宮のえべっさん、去年は西宮のえべっさん、そして今年、初めてお詣りする神戸は柳原のえべっさん。
神戸に住んでいる同僚の案内で、入場制限が行われるほどの大賑わいの中、どうにかこうにか柏手を打つことが出来た。
参道の屋台、兵庫駅前の立ち呑み二軒、ビール、燗酒、濁り酒。その後もなにやらよーけ呑んでいい気持ち。コンパクトながら、なかなかいいえべっさんだった。

c0102003_1719425.jpg

c0102003_17192231.jpg
写真を撮っている私を見て笑うのはなぜだろう……。変装しているのがバレたのかな?
[PR]
Commented by Jukensei at 2008-01-12 07:09 x
皆さん笑ってますね。変装???
視線がややずれているような気もしますが、勘違いでしょうか。
Commented by 山之辺 at 2008-01-12 10:34 x
なんだか皆さん楽しげです。もてもてですね?
兵庫駅に行ってみたい酒場があるなぁ。
おいしい神戸ワンタンが妙に気になる。

知らない間に信号機がELに変わってた。いつの間に。
光源が直進的で見やすいような。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-12 13:25 x
Jukenseiさん──
ほんとだ……。
後の方にもっと怪しげなおっさんでもおったんでしょうか。

すぐ近くに「大黒さん」もありました。
大黒さんとえべっさんは“込み”なんですかね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-12 13:26 x
山之辺さん──
行列のできる名店「加島の卵焼き」も来てました。
買いはしませんでしたが、見るからに“衛生的”でしたね。

山用のヘッドランプも白色LEDばかりになりました。
それなのに文部科学省登山研修所のサイトには
照明器具について「……LEDは夜間の行動には適しません」と書いてあります。
なぜなのか気になります↓
http://www.tozanken.mext.go.jp/tisiki/soubi.htm
by Shashin-Zake | 2008-01-11 17:21 | カラー写真 | Comments(4)