やっぱ、NHKだね。

金曜日、仕事の後NHKテレビで「かんさい特集『高炉大改修〜1000人の匠と鉄鋼マンの48日間〜』」を観る。灘にある神戸製鋼からの素晴らしいドキュメンタリ・レポートに感動した。高炉用耐火物の貼り付け作業は初めて観る光景だった。
番組終了は八時四十五分。遅くなってしまった。雨も降っていることだし、中崎町の酒屋立ち呑みで燗酒と発泡酒を呑んでさっと帰る。

c0102003_13312854.jpg

c0102003_13314625.jpg

c0102003_1332417.jpg

c0102003_13322079.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-01-12 18:32 x
本日二度目のコメント。本日はネットばかりしてるなぁ。
コベルコの跡地は膨大でHAT神戸に。まだ空き地が。
中国の製鉄会社の数がすごいあると。1千以上だったか。
統合されていくでしょうけど。
印度で30年前に設立されたミタル。今や世界一に。
新日鉄も買収されまいと戦々恐々としてますね。
鉱物とかエネルギー、食料、飲料水など奪い合いです。
ロシア、中国とか資源大国の発言力が増すでしょうね。

松下のQ&A(PANASONICに統一される)
LEDは輝度が非常に高く指向性が強いため、直接その光源を見るような用途では非常に明るく、眩しく見えます。しかし、照明用途として他の物を照らす役割を担うとき、明るさがまだ発展途上の段階です。そのため弊社では、照明用途してのLEDの普及に向け、高出力LEDの開発を進めています。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-13 16:46 x
山之辺さん──
さすが! 凄いですね!
実に明解な答えが見つかりました。そういうことなんですか。
お忙しいのに、ありがとうございます!
白熱球と比べると、な〜んか暗いなあと思っていたんです。
by Shashin-Zake | 2008-01-12 13:32 | モノクロ写真 | Comments(2)