感動のネイチャー・ドキュメンタリー

日曜日、友人のN子ちゃんから前の晩にメールが入り「明日の朝十時に、映画『アース』を観に行くから付いて来い」ということだったので、いつも通りに起きて梅田へ出る。
映画を観るのは何年か前の『WATARIDORI』以来だ。今回もその延長のような素晴らしい出来具合だった。エベレストを越える白鳥のシーンはだぶん『WATARIDORI』からの流用だな。NHKテレビで観たことのあるシーンも幾つかあった。渡辺謙さんには申し訳ないが字幕版の方。これで充分、いや、たぶんこっちの方がいいと思う。
映画の後は新梅田食道街の串カツ立ち呑み「総本店 松葉」で瓶ビールと串カツで世間話。家へ帰るN子ちゃんを見送った後、夕方から天満へ移動。立ち呑み「銀座屋」で燗酒三合。ちょっと離れて、おいでやす通りの酒屋立ち呑み「堀内酒店」で燗酒二合。アテは何だったかもう忘れた。

c0102003_17385524.jpg

c0102003_17391484.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-01-16 17:16 x
いやぁごちゃごちゃしてますね看板とか。
酩酊してたらつまずきそうだ。
あれっ2枚目の左下は犬の散歩だな。変な光景だ。

NHKの動物ドキュメント。生存競争に勝ち抜いて種を残すために
様々な知恵と戦いに感心させられます。そうやって均衡を保ってきたのに
人間が簡単に均衡を崩して絶滅に追いやるのです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-16 18:54 x
山之辺さん──
JR大阪環状線天満駅北、魅惑の路地。
フードパークみたいですね。
縦横に何本もありますのでまた撮ります。
色温度や演色性の違う光源がたくさん混在していて困ります。
まあ、酒呑んだ後ですけど、少しマゼンタよりに……。
by Shashin-Zake | 2008-01-15 17:39 | カラー写真 | Comments(2)