たまにはカメラネタで……。

GRD2(リコーのコンパクトデジカメ)純正のネックストラップも悪くはないけれど、モシャモシャしていて気持ちが悪いので使わないでいた。以前から、ニコンF(古〜いフィルム式カメラ)を吊している組み紐ストラップを使いたいと考えていたが、一眼レフ用の二重リング(キーホルダなんかに使ってある二回巻きリング)はGRD2には大きすぎて具合が悪い。小径リングを探していたけれど鋼線が太い物ばかりで動きが硬く、今ひとつ。
やっと探し当てた0・5ミリ鋼線、外径8ミリの二重リングに付け替えて見るとバッチリ! 動きもスムーズで全く問題なし。リングをカメラに残したままストラップを外すのも簡単。今日からはこれで行こう。
組み紐ストラップはしなやかで、カメラに巻き付けてポケットに放り込んでも嵩張らない。立ち呑みで酒を呑む時は、垂れ零れが怖いのでポケットに入れておく。
ずっと昔から愛用しているが、これは二代目。初代はオーストリア製だったけれど、この二代目はイギリス製だったかな。CHUMS(チャムス)のハンドストラップは常時付けっ放し。

c0102003_16231775.jpg

c0102003_16233546.jpg

c0102003_16235248.jpg

c0102003_162484.jpg

c0102003_16242599.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-01-20 17:40 x
平帯のはヨレて気持ち悪いですね。重いものだと肩当にはいいのですけど。
なぜか鍵用のリングがどうなるのか鍵がはずれることが。
液晶画面で撮影の時、ストラップを首にかけてカメラを手で
一杯前に引いて固定すると手ブレしないですね。
ファインダーもいいけど眼鏡に当たるのが難点。ゴムもついてるけど。
眼鏡についた傷。レンズに傷は最悪。

靴。パカンと靴底が口を開けたことが。やはり縫い合わせた靴でないと。
Commented by Jukensei at 2008-01-20 17:58 x
私の持っている35mmGR-1とデザインがそっくり。
Commented by kameras at 2008-01-20 22:33
こんばんは。GRDに組み紐ストラップとはなかなか渋いですねぇ!
もう一つのハンドストラップも気になりますが…(笑)。

GRD2仲間ですね(^^ゞ。写真酒さん、前は何をお使いだったのですか?
前々からどのカメラで写真酒さんの絵を生み出されていたのかが気になってたんです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-21 17:48 x
山之辺さん──
ファインダーを覗くと、肉眼で見るよりもはっきり見えますね。
何ででしょうか。眼が悪いということだけかも知れませんが、眼鏡代わりになります(笑)

ストラップをぴんと張って撮るといいらしいですね。
でも、くるっと回して縦位置に構えると首が絞まりそうで心配です(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-21 17:49 x
Jukenseiさん──
そうなんです。いいカメラをお持ちなんですね。
あの名機「GR-1」が2年くらい前に「GR DIGITAL(GRD)」に生まれ変わったんです。
デザインとかGRレンズとか、いいとこそのまま引き継いで……。
んで、その「GRD」が昨年末に「GRD2」になりました。
リコーらしく、またもやレンズはもちろん、デザインもほとんど変わっていません(笑)
これを機にぜひJukenseiさんも……。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-21 17:52 x
kamerasさん──
ストラップは悩ましいですね。
ああだこうだと言っている内に数だけが増えていきます。

GRD2に換えるまで、RICOH Caplio R1v(会社の備品)を使ってました。
絞りもシャッター速度もコントロールできないカメラ。
ピント合わせも測光も同時同所ですから、代用ポイント探しに大忙しでした。
何度も転けたのはそのせいです(笑)
by Shashin-Zake | 2008-01-20 16:26 | モノクロ写真 | Comments(6)