マンネリ呑み。河岸を変えたい……。

金曜日、比較的早めに職場を出て、久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」を覗こうと思い、地下街伝いに阪急三番街を目指す。金曜日で、しかも給料日だからか、ものすごい人の波で真っ直ぐ歩くのにも難儀するほど。センターモールからノースモールへ曲がったところで諦めて、OSビルのエスカレータを登り地上に出た後は堂山を抜けて中崎町。寒いけれど地上の方が歩きやすい。
この酒屋、最近は若い人が増えてきたなと思っていたけれど、さすがにこの日は若い人は一人も居ず、見飽きた顔の年寄りばかり。いつもより熱めに燗をしてもらったカップ酒を三本と熱々の湯豆腐。ついでにミニお好み焼き。
甘ったるいカップ酒を三本呑んで口の中はべたべた。帰り際、空瓶に冷たい水を入れてもらって飲んだ。千両とはいかずとも一両くらいの値はあった。

c0102003_16182323.jpg

c0102003_16183954.jpg

c0102003_1619130.jpg

c0102003_16191521.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-01-28 09:21 x
朝、室温は6度だった。
火曜は雪かもしれないと天気予報。
自販機の前は暖かいらしい。そこで寝る輩もいると。
凍死しそうな。
若者は給料日はやはり、ええ店に行くらしい。
アベック(死語)は特に。
大阪府(破産)は知事で好転するかな古狸に化かされないよう祈る。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-28 17:46 x
山之辺さん──
今日は冷え込んでいます。
気温が全く上がっていません。降りますね。

金曜日の駅前第一ビル地下二階、立ち呑み「うおぴち」
綺麗なお姉さん3人を目当ての若いビジネスマン達でいっぱいでした。
「うおぴち」の作戦勝ちですね。
by Shashin-Zake | 2008-01-26 16:19 | モノクロ写真 | Comments(2)